2016年05月23日

体に聞く。頭より体の方が賢いと思うのです(´・_・`)

前田慶次.jpg
イラスト作者様のページはこちら
http://realsengoku.blogspot.jp/
(あ、この記事とこのイラストとの関連性は皆無です(*゜▽゜*))


どうも〜〜!
jamiです( ´ ▽ ` )ノ
戦国好きのjamiです( ´ ▽ ` )ノ
戦国好きなくせして詳しくないjamiであります(`_´)ゞ

本日もこのJIKOMANNブログを覗いてくださり、ありがとうございます。
はい。JIKOMANNであります。
自由気ままに、書きたいように書いております。
どうぞよしなに♪( ´▽`)


さてさて

本日は何を書きましょうかね。
と言いつつ、ブログタイトルはこうありますな


「体に聞く。頭より体の方が賢いと思うのです(´・_・`)」


はい。なんでしょうかねぇ、このタイトルは。
この話を始めるにあたり、ご報告がありますん☆

jami、生まれて初めて骨折しましたん☆
肋骨と足(足刀部?)の二ヶ所を骨折でございますん☆
全治6うぃ〜〜くでございますん(*゜▽゜*)


なぜ骨折したか?


それはもう壮絶なる大戦(おおいくさ)でありました。
敵の軍勢は100万を超え、自陣へと迫りくる。
対する我が軍は1000万を超え、・・・ってこっちの方が多いやんっ!???Σ(゜д゜lll)

しかし、その数の優位から油断が生じたのでしょう。
あろうことか奇襲を受け、自軍内で動揺が広がる。
そして奇襲を受け、自軍内で動揺が広がりまくる。
その上奇襲を受けてしまい、自軍内で動揺が広がってしまった。

って押し返せよ!Σ(゜ロ゜)
数では勝ってんだから!Σ(゜ロ゜)

と思ったが時すでに遅く、裏切りが続出。
敵の数は膨れ上がり、1100万にまで増えてしまった。


って全員かい!!!???Σ(゜д゜lll)
全員敵に回ったんかい!!!???Σ(゜д゜lll)
どうなっとんの!!!!?????Σ(゜д゜lll)

しかしそこは機転を利かし、いろいろやったところ、なんとかなった。


って何ソレ!??Σ(゜д゜lll)
いろいろって何!??Σ(゜д゜lll)
なんとかなったって、どうなったの!??Σ(゜д゜lll)

そしてついに、敵将との一騎打ち!

奴は強かった。
途方もなく強かった。

弓を構えて矢を放つと見せかけてからの居合斬り、と見せかけてからのタックル!
と見せかけてのエックスジャンプ!

負けじとこちらも三槍流の槍衾、と見せかけての投げ槍、と見せかけてのローキック!
と見せかけてのエックスジャンプ!


空中で激突するエックスジャンプ!!!
お互いオーラを全開にしてぶつかり合う。(オーラって何やネン(´・_・`))
激しくスパーク!
空中で圧し合う二人。(落ちろよ(´・_・`))
どちらも譲らない。

そしてそのせめぎ合いが16時間ほど続いたその時!(長いな(´・_・`))





目を覚ましました。

「・・・夢か。」


そしてあくびをしようとのびをした瞬間・・・


ボキッ!

折れました。


って何やネンなソレ〜〜〜!!!???Σ(゜ロ゜)
折れるかいなそんなんで!!!???Σ(゜ロ゜)
てか今までの話なんやったの!!!???Σ(゜ロ゜)
説明する気ないなら最初から書くなや!!!???Σ(゜ロ゜)
★追記2016.6月★
あくびで折れたってのはボケですからね(^^;)
折れた原因は打撲です(^^;)
一応書いておきます・・・


とまぁそんなワケで(どんなワケ?)、初骨折したのであります。
で、話はここから。(長ぇ〜よ)

友人の仕事の手伝いで、解体作業をしてきました。
工場内の不要物の撤去なのですが、据え付けられているものの解体が必要でして。
まだ傷が完治していないので痛いのですが、動けるので引き受けました。


でまぁ、ハンマーでぶっ叩いたりするのですが、やっぱり傷が痛い。
そこで私は体に聞きました。

「どう動いたら痛くない?」

「どう動くのがベスト?」

すると体は答えてくれます。
体は傷に負荷がかからない動きを模索していきます。
傷に近い筋肉を使わないように、そして、衝撃が傷に障らないように。

だんだんとこういった流れに
↓ ↓ ↓ ↓

@
両手でハンマーを持ち上げ、肩の高さへ。
体に密着させ、それで重さを支える。

A
両手で持ったまま体ごと右方向へひく。

B
その反動で、今度は左側へ勢いをつける。

C
対象物にぶつかる寸前、左手は放し、右手の力も抜く。

D
自重に勢いをつけた状態でハンマーは対象物にぶつかる。
この時に体の力は抜けている。


この流れが完成してから、作業効率が劇的に改善されました。
しかも痛くない。
最小限の動きで最高のパフォーマンスができているような気になり、気分が良い。


そして思い出しました。
「バガボンド」のワンシーンを。

皆様、バガボンドという漫画をご存じでしょうか?
宮本武蔵が主人公の漫画です。
ファンの方も多いと思われます。

(この下、ネタバレあり)

とある戦いで武蔵さんは足に傷を負ってしまいます。
今まで通りに戦うことはもちろん、走ることさえできなくなってしまいます。

これを好機とばかりに、名を上げたい輩が次々と武蔵に襲いかかります。

ぶっちゃけ大ピンチ!・・・のはずですが、武蔵さんは傷を負った今の体での最善の戦い方を見つけます。
敵から斬りかからせてからのカウンター。

文章で書くと、これだけのこと。
素人の私が文章で表現するなら、こんなふうにしか書けない。

でもこれって誰でもできることではない。
長〜〜〜〜〜〜〜い間、体との対話を続けてきた武蔵さんだからこそできること。
「体」とともに、「刀」との対話でもある。

そういった、体との対話、武器との対話が好きな人が、その道を究めていくんだろうなぁ〜〜、なんてことを思っちゃいました。
好きそうですもんね、武蔵さん。
バガボンドで、なにかと刀を振ってますもんね。
修行のためではあるんでしょうけども、好きだからやってるんでしょうね。
楽しんでるんでしょうね。



とまぁ、そんなことを思い出したのであります(^^)
私も楽しかったです。
あとで一緒に作業していた方に、
「実は、骨折れてるんですよぉ〜☆」
って言ったら、驚いてました(^^;)
そりゃぁ驚きますわな(^^;)

そして、
「痛そうに見えても、実は本人は楽しんでるかも知れないんですよねぇ〜」
みたいな話もしました。
「痛いんですよ。痛いんですけど、じゃあどう動く?って体に聞いてみたんですよ。そしたら・・・」
などと続けると、その方は興味津々で聞いてくださいました(^^;)

そしてそして、

体との対話
武器との対話
ひいてはそれが、自分への理解、他人への理解に繋がっていく

みたいな流れへと発展。
とても有意義な体験でありましたとさ( ´ ▽ ` )ノ

ではまた〜

____________________________

【ブログ移転のお知らせ】

このたび、ブログを移転いたしました( ´ ▽ ` )ノ
新ブログはこちら
 ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)


posted by jami at 20:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
るろうに剣心のファンサイトについても同じことがいえますが、
文章の稚拙さといい、顔文字を多用する幼稚さといい、頭の悪い人が書いてるブログなんだなというのが一目でわかりますね。
Posted by 通りすがり at 2018年08月20日 17:10
ごめんなさ〜〜〜い!


>通りすがりさん
>
>るろうに剣心のファンサイトについても同じことがいえますが、
>文章の稚拙さといい、顔文字を多用する幼稚さといい、頭の悪い人が書いてるブログなんだなというのが一目でわかりますね。
>
Posted by jami at 2018年12月12日 15:48
その通りです!

頭悪いのが一目で分かりますね!!


>通りすがりさん
>
>るろうに剣心のファンサイトについても同じことがいえますが、
>文章の稚拙さといい、顔文字を多用する幼稚さといい、頭の悪い人が書いてるブログなんだなというのが一目でわかりますね。
>
Posted by jami at 2018年12月12日 15:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。