2016年05月22日

さくらゆきさんの歌は良いYO( ´ ▽ ` )ノ

伊達政宗.jpg
イラスト作者様のページはこちら
http://realsengoku.blogspot.jp/


どうも〜〜!
jamiです( ´ ▽ ` )ノ
戦国好きのjamiです( ´ ▽ ` )ノ
戦国好きなくせして詳しくないjamiであります(`_´)ゞ

本日もこのJIKOMANNブログを覗いてくださり、ありがとうございます。
はい。JIKOMANNであります。
自由気ままに、書きたいように書いております。
どうぞよしなに♪( ´▽`)


さてさて

最近、元祖・歴史系アーティスト『 さくらゆき 』さんにハマり、CDを聴いた感想を書いてまいりました。
そして改めて思ったことが。

「物語だなぁ」と。


はい。意味不明ですね(^^;)
補足します。誰でも分かるように表現しますと、こうなります。



「あぁ・・・、物語だなぁ」


「オイっ(・谷・)」

はい。スイマセンm(_ _)m
自己満ブログですからね、こんなこともありますよ(((o(*゜▽゜*)o)))
つまりはですね、こう言いたいのであります。

戦国もそうだけど、歴史作品ってまずは史実が骨組みになっていて、そこから肉付けされていく。
史実と書いたけど、正確には史実と「されている」もの。
見つかった資料に対して、信憑性のあるなしを問い、ふるいにかける。
そうして信憑性ありと判断されたものが史実とされる。

とはいえ、当然のことながら諸説でてくる。
人によって、言ってることが全然違ってきたりする。

定説とあまりにかけ離れてたりしたら、「トンデモ説」扱いされちゃったり。
そりゃそうですね。

「もしこの本に書かれてることが正しければ、
 教科書に載ってることは捏造だらけじゃないか・・・。」

てなことになったりするワケで。
でも、jamiは「それ、ありえる」と思ってる人でして。
自分で検証しきれないことは、やっぱりグレーゾーン。

「信憑性が高いとされてる〇〇に記録が残ってるから」
「他の資料と照らし合わせてもつじつまが合うから」

とか言われても、やっぱりjamiは
「〜〜と、言われてるらしい」「〜〜と、されてるらしい」
の域を越えたと思うことができない。

「そうかも知れないし、そうじゃないかも知れないね。」
てな感じ。

だから結局のところ、
「歴史はすべて闇の中」
という結論に帰結してしまう。




( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ

ドライですねん( ´ ▽ ` )ノ
そうなんです。
jami、ドライなんですよ( ´ ▽ ` )ノ
戦国系の歌聴いて感動したりするけど、根はドライなんですよ(^^;)

いくら好きな武将さんのエピソードとか熱く語られても、「それがホントかどうかは別の話」という大前提のもと、「ホントだと仮定した上」で聞くことになります。
乾いてますかね?(^^;)
でも私としましては、それが正しい捉え方なのかなと。

歴史のことで何か聞かれても、「こう言われてる」「こんな説もある」「今はこの説が主流らしい」とか、そんな感じで答えるし、
知らないことは「知らない」と正直に言ってしまう。

では「戦国や武将の歌をつくることはナンセンスなのか?」
と問われれば、答えはNo!
断じてNo!


そこで出てくるのが、このキーワード


『 物語 』


はい。物語。
創り上げるワケです。
紡ぎ出すワケであります。
あるとされている土台のうえに石垣を積み、城を建てるかのごとく。

別名、空想というやつです。
妄想というやつです。
響きは良くないかもしれないけれど、素敵なものです。
神聖なものです。
おそらくは、人間にしか与えられてないものです。

私は大いに空想します。
大いに妄想します。
勝手に自分の世界を創り上げて、楽しく展開させて笑い出したり、悲しく展開させて涙が出てきたり。
あ、危ないですね(^^;)
一人で勝手に泣いたり笑ったり(^^;)
ヤバい人ですね(^^;)

でもいいんです!!!
好きでやってるんです!!!
これが楽しいんです!!!

・・・あ、人前ではやりませんよ(^^;)
一人のときを見計らってやってますんで、ご安心を( ´ ▽ ` )ノ


話もどして、だからね、だからね、

嬉しいってことです。
武将さんの歌をつくってくださって。
jamiが3年ぐらい前から言ってる『 戦国ロマン 』が歌となって目の前に現れたことに(^^)

もちろん聴く人によっては、その方の武将象とマッチしないこともあるでしょう。
それもまた良し(^^)
武将さんの歌を歌う方が増えれば増えるほど、物語も増えていく。


てなワケでぇ!
ぜひとも聴いておくんなましっ\(^o^)/

「さくらゆき 乱世の軌跡」でご検索ですぞぉっ♪

ではまた〜


ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)
posted by jami at 20:00| Comment(0) | 日本の戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: