2016年02月26日

戦国Web小説『コミュニオン』第4話の解説

【注意!ネタバレありんす( ´ ▽ ` )ノ】


どうも!
jamiです(^^)

この記事は、戦国Web小説『コミュニオン』第4話の解説(?)記事でありんす。
解説と言いますか、裏話と言いますか、まぁとにかく連動記事なのでありんす。

てなワケで、いろいろとネタバレあります。
本編読む前にこっち読むのイヤ!( ;´Д`)ってな方は、こちらへどうぞ。
無料で読めます☆(1〜15話)
 ↓ ↓ ↓
http://senngokusukidesu.com/


ではでは本題に。


私、わりと映画が好きなんですが、こんな作品があります。

『 ザ・ブレイブ・ウォー第442部隊 』

非常に印象的な作品です。
ぶっちゃけ、決してオススメしたいと思う映画ではありません(^^;)
あ、別に良くないというわけではないですよ(汗)

良くないわけではない!
ないんですけども・・・別に凄い泣けるとか、凄い美男美女が出演してるとか、凄いアクションがあるとか、そういったことはないんです、jami的には(^_^;)


で!す!け!ど!も!
非常に印象的な作品です。

どないやねん(´・_・`)てな声が聞こえてきそうですね(^_^;)

これは第二次大戦中、実際にあったことをモチーフにしています。
詳しく知りたい方は、賢者・Wikipedia様にお聞きください。

「第442連隊戦闘団」で検索であります!(`_´)ゞ


簡単にこの映画の内容をご説明しますと、かつてアメリカに住んでいた日系人たちが、日米の開戦とともに理不尽な立場に立たされ、それでも勇猛果敢に戦い抜く姿を描いたものです。
本当に簡単に説明してしまいましたが、凄まじい状況です。


当時、ただでさえ彼らの立場は良いものではありませんでした。
アメリカに住んではいましたが、アメリカ人の血をひいてはいない。
日系人はまだまだ認められている存在とは言えません。
そんななか起こったハワイの真珠湾攻撃。

当然アメリカ人は激怒します。
日本人、そして日系人に対しての風当たりは、以前にも増して悪くなります。
彼らの心境は、いかばかりか・・・
想像することすらできません。


そんな状況の中で、日系人たちの部隊が編制されます。
彼らは汚名をそそごうと必死で戦います。
逆境をバネに、どころではありません。

「俺たちは敵じゃないんだ!」

ということをアメリカ人に示さなければなりません。
みずから激戦地を望み、戦いに身を投じ、戦って戦って、散っていきました。


友軍211名を救出した作戦において、216人が戦死し、600人以上が手足を失うほどの重傷を負うという、絶句してしまうような戦いぶり。
それでも彼らは戦うしかなかった。
信用を勝ち得るために。


種族の違いってなんなんだろう・・・
心の壁ってなんなんだろう・・・
そんなことを考えさせられます。


レッテルって怖いですよね。
自分が悪いわけじゃなくても、

日本人は悪い奴らだ!と言われれば日本人全員が対象となってしまいます。
同じように、一部の人がやったことに対して

男はみんな○○だ!
女はみんな○○だ!
A型はみんな○○だ!
B型はみんな○○だ!
大人はみんな○○だ!
子供はみんな○○だ!

最近の若者は!

あの学校は!

あの会社は!



・・・・・。



言い出したらキリがありませんね。
それでも、そんなレッテルを貼られてしまっても、生きていかねばなりません。

このたび書きましたWeb小説 『 コミュニオン 』 にて、そういったことも書かせていただきました。
私ごときが、そんな 「 深き業のレッテルを貼られた人たち 」 の心境を察するなんて、とても出来ません。
できませんが、それでも書かせていただきました。

想像の及ばない範囲かも知れない。
むしろ及ばないことは分かっている。
それでも書きました。
僭越ながら、生意気ながら、それでもこの作品を読んで、何か感じてくださる方がおりましたら幸いです。


てなワケで、多くの方に読んでいただきたく思います!(`_´)ゞ

戦国Web小説『コミュニオン』を読む。(1〜15話まで無料)
http://senngokusukidesu.com/

【注意!】
小説・関連イラストの無断転載は禁止であります!
宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

プロモーションムービー
https://youtu.be/GzLv5FsgniU

Facebookページ
https://www.facebook.com/コミュニオン-563617417025121/

インスタグラム
https://www.instagram.com/j_a_m_i_2016/

Twitter
https://twitter.com/info66140946
posted by jami at 17:38| Comment(0) | 戦国Web小説『コミュニオン』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。