2016年02月14日

戦国Web小説『コミュニオン』第1話の解説

【注意!ネタバレありんす( ´ ▽ ` )ノ】


どうも!
jamiです(^^)

この記事は、戦国Web小説『コミュニオン』第1話の解説(?)記事でありんす。
解説と言いますか、裏話と言いますか、まぁとにかく連動記事なのでありんす。

てなワケで、いろいろとネタバレあります。
本編読む前にこっち読むのイヤ!( ;´Д`)ってな方は、こちらへどうぞ↓↓↓
無料で読めます☆(1〜15話)

http://senngokusukidesu.com/


ではでは本題に。


私が戦国好きなことは先述いたしました。
そして戦国系の小説を書く!と決意したことも述べました。
そしてさらに、私はどうしても 「 青春 」 という要素を入れたかった。


しかし私が描きたかった青春というのは、若き日の信長や家康といった、実際の戦国武将のお話ではありません。
幼馴染の姫と家臣。身分の壁に阻まれながらも惹かれあう、禁断の恋物語といったものでもありません。

ではjamiは何が描きたいのか?
jamiが描きたい青春とは何なのか?


それは・・・


ズバリ! 「 放課後の学校 」 です。
そして放課後の学校と言えば部活です。
そう、私jamiは、部活動にいそしむ少年少女たちの青春を描きたかったのです。


ってオイ!!!Σ(゜д゜lll)

戦国で学校って何やねん!!!Σ(゜д゜lll)

しかも部活て。部活て何やねん( ;´Д`)


ってな声が聞こえてきそうですね(^^;)
確かにミスマッチですよね。
ミスマッチもいいとこですよね。
でも、それが書きたかったんです(^^;)


私は考えました。
どうすれば戦国と部活をリンクさせることが出来るのか。
両者を同じ世界に共存させるとしたら、どうゆう設定にすれば成立するのか。
そして私はひらめきました。


「 道場だ! 」


そうだ!そうだよ!剣道部とかあるじゃないか!
剣道に限らず弓道や薙刀とか、今も多くの若者がやってるじゃないか。
と気づきました。

そこから連想したのが 「 新撰組 」 です。
知ってる方も多いとは思いますが、知らない方もいると思いますのでご説明します。
新撰組とは、幕末に実在した剣客集団であり、「 池田屋事件 」 など、歴史の動きにも関与しました。

彼らは試衛館という道場で出会ったメンバーが中核となっており、歴史の表舞台に出るまでは、日々鍛錬し、道場で汗を流し剣の腕を磨いておりました。
そして幕末の動乱にて死闘を繰り広げ、儚くも散っていきます。


そんな新撰組に着想を得たアイディアは、どんどん膨らんでいきます。
彼らの道場時代を軸にして、学校的な存在の設定が生まれます。
「 道場自体を学校にしてしまえ 」 というわけです。

部活なのであるから、大会とかあったら熱いな。
他校、いや他の道場との他流試合とかいいんじゃないか。
各道場の特徴とかあったら、これまた熱いな。
強豪道場とか名門道場とか。


などなど、ハイテンションで妄想が膨らんでいきました。
いやぁ〜〜〜、やっぱり心が躍りますね。
大会に向けて青春を捧げる若者たちの姿って。

なかなか結果が出なくて苦悩したりとか、
実力はあるのに心の乱れが原因で負けちゃったりだとか。
いろんなドラマを魅せてくれます。

また大会ではないけれど、日々の部活の中での些細な会話なども好きだったりします。
ただの何気ない会話なのに、空気が青春をまとっているように感じます。


考えれば出てくるもんですね、アイディアって(^^)
好きこそもののほまれなり、とはよく言ったものです。
まぁ、そのアイディアが人に受け入れられるかどうかは別ですが。


そう、別なんです。
それはそれ、これはこれ。
やりたいことはやる。
楽しいからやる。

それで良いと思います。
それが良いと思います。

だから、好きです。
やりたいことに本気になっている人。
とても応援したくなります。


てなワケで、ぜひぜひ読んでおくんなましっ♪( ´▽`)

戦国Web小説『コミュニオン』を読む。(1〜15話まで無料)
http://senngokusukidesu.com/

【注意!】
小説・関連イラストの無断転載は禁止であります!
宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

プロモーションムービー
https://youtu.be/GzLv5FsgniU

Facebookページ
https://www.facebook.com/コミュニオン-563617417025121/

インスタグラム
https://www.instagram.com/j_a_m_i_2016/

Twitter
https://twitter.com/info66140946
posted by jami at 23:56| Comment(0) | 戦国Web小説『コミュニオン』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

