2014年11月09日

三国志 登場人物紹介・その41 〜夏侯淵 妙才〜

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


は〜〜〜い!
どうも!
ど〜〜もです!!

jami です(^^)
戦国武将や三国志が大好きな jami であります(^^)
好きなくせしてそんなに詳しくない jami であります!( ;´Д`)

当ブログにお越しくださり、誠にありがとうございます☆
当ブログは自己満仕様となっております。
調べればすぐに分かることを知って驚いたり狂喜したり切なくなったりする素人です。
素人でございます。


大いなる物語(?)・三国志を jami 的視点で語らせていただきます。
が、大した内容はございません。
最近 戦国武将・三国志ファンになった方に向けて、入門書の前の入口だと思って読んでいただけましたら幸いです。

「入門書の前の入口」 って、どれだけ内容薄いんだってな感じですが(^^;)

なにとぞ宜しくお願いいたします!


ではでは

今回もいきましょう、あのコーナー!!
jami 的三国志・登場人物 紹介ぃ〜〜〜!!!
三国志に登場する魅力的な方々を、jami 的視点で書いていきます。

そしてそしてぇ!
jami 的能力値判定なるものを設け、誠に勝手ながら、【武力】【知力】【魅力】の数値をつけさせていただきました。

1 ・・・ 凡庸
2 ・・・ 人並み以上
3 ・・・ 優秀
4 ・・・ かなり優秀
5 ・・・ 超かなり優秀

これも、かなり!かな〜〜〜〜り!!個人的見解ですので、「ふ〜〜〜〜ん、あそ(´・_・`)」ってな感じで、大きな心で見てやってくだされば幸いです(^^;)
まぁ、お気軽に読んでやってくださいな( ´ ▽ ` )ノ

本日はこの方ぁ!!!



夏侯淵 妙才。


jami 的能力値判定
【武力】 3 ★★★
【知力】 3 ★★★
【魅力】 3 ★★★

はい。夏侯淵 妙才 (かこうえん みょうさい)さんです。
言わずと知れた(?)曹操軍の名将であります。
夏候惇と双璧を成す、夏候性の猛将であります。

ぶっちゃけ私、夏侯淵さんのことをよく知らなかったのですが、蒼天航路を読んで凄く優秀な武将さんだな〜という印象がつきました。
調べてみましたら、彼が率いる部隊の行軍速度は凄まじく速いとか。
その俊足の進軍にて、雷撃の如く襲いかかるのでしょうね。


蒼天航路を読む前は、ぶっちゃけ三国無双からの知識しかありませんでした(^^;)
好きですけどね、あのキャラクター(^^)
いかつい奴、真面目な奴がいる中で、あの緊張感のない言葉遣いが特徴的でした。
ひょうきんな方だな〜と癒されておりました♪


そして蒼天航路を読み、イメージが一変!
鋭く知的な猛将といった印象になり、俊足の将軍ということを知ってからは、さらにその印象が深まりました。

と言いつつ、jami 的能力値判定では

【武力】 3 ★★★
【知力】 3 ★★★
【魅力】 3 ★★★

なんですけどね(^^;)
いや、これはですね、夏侯淵さんが凄くないのではないんですよ(^^;)
もっと凄い印象の方々がおられるということです。
上記の評価基準を見ていただければお分かりかと思いますが、【武力】も【知力】も【魅力】も優秀なのです!



そして夏侯淵さんと聞くと、同時に思い浮かべるものがあります。
それは、定軍山の戦いと、黄忠さんであります。
曹操軍の名将として名を馳せた夏侯淵さんではありましたが、この定軍山の戦いにて命を落とします。
三国無双のゲーム中、この定軍山の戦いでムービーが流れるのですが、それによって私の記憶に夏侯淵さんと黄忠さんとの一騎討ち、そして敗れ去るシーンが焼き付きました。
私がプレイしていたのは 「 真・三国無双4 」 だったのですが、夏侯淵が硬鞭を手に黄忠と接近戦を繰り広げるが敵もさる者。吹っ飛ばされバランスを崩してしまいます。
すぐさま起き上がろうとしたが、なんとすでに黄忠は矢を弓につがえ狙いを定めていた・・・。

この二人、夏侯淵も黄忠も、弓の達人でありました。
相手の強さ・そして自身の敗北を認め観念し、討ち取られます。
それがなんとも彼ららしくて心に残りました。

良かったら皆様もやってみては如何でしょう(^^)
と、言いつつも、古い作品ですね(^^;)
今さら買うのは微妙かも・・・
検索すればムービー動画ぐらいあるかも知れませんね。
宜しければチェックおば☆



本日もこのブログを読んでくださり、ありがとうございました(^^)

ではまた〜



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)


posted by jami at 23:25| Comment(0) | 三国志 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。