2014年11月06日

三国志 登場人物紹介・その38 〜太史慈 子義〜

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


は〜〜〜い!
どうも!
ど〜〜もです!!

jami です(^^)
戦国武将や三国志が大好きな jami であります(^^)
好きなくせしてそんなに詳しくない jami であります!( ;´Д`)

当ブログにお越しくださり、誠にありがとうございます☆
当ブログは自己満仕様となっております。
調べればすぐに分かることを知って驚いたり狂喜したり切なくなったりする素人です。
素人でございます。


大いなる物語(?)・三国志を jami 的視点で語らせていただきます。
が、大した内容はございません。
最近 戦国武将・三国志ファンになった方に向けて、入門書の前の入口だと思って読んでいただけましたら幸いです。

「入門書の前の入口」 って、どれだけ内容薄いんだってな感じですが(^^;)

なにとぞ宜しくお願いいたします!


ではでは

今回もいきましょう、あのコーナー!!
jami 的三国志・登場人物 紹介ぃ〜〜〜!!!
三国志に登場する魅力的な方々を、jami 的視点で書いていきます。

そしてそしてぇ!
jami 的能力値判定なるものを設け、誠に勝手ながら、【武力】【知力】【魅力】の数値をつけさせていただきました。

1 ・・・ 凡庸
2 ・・・ 人並み以上
3 ・・・ 優秀
4 ・・・ かなり優秀
5 ・・・ 超かなり優秀

これも、かなり!かな〜〜〜〜り!!個人的見解ですので、「ふ〜〜〜〜ん、あそ(´・_・`)」ってな感じで、大きな心で見てやってくだされば幸いです(^^;)
まぁ、お気軽に読んでやってくださいな( ´ ▽ ` )ノ

本日はこの方ぁ!!!



太史慈 子義。


jami 的能力値判定
【武力】 4 ★★★★
【知力】 2 ★★
【魅力】 3 ★★★

はい。太史慈 子義 (たいしじ しぎ)さんです。
呉の猛将であります。
太史慈さんのエピソードで印象深いのは、何と言っても孫策との一騎討ちであります。
戦において劣勢の中、太史慈は孫策に一騎討ちを挑みます。
この時 孫策は敵の総大将。総大将でありながら一騎討ちを受けたこと、またその武勇を高く評価しました。
孫策もまた、太史慈のその強さを認めます。
一騎討ちは引き分けに終わり、戦は孫策軍の勝利となります。
捕えられた太史慈でしたが、彼の武勇を認めていた孫策は自ら縄を解き、配下としました。

やがて劉繇が病死した時、太史慈は 「 残兵を集めてくる 」 と言って孫策のもとを離れます。
多くの者は太史慈が裏切ると言ったが、孫策は信じており、そして約束通り残兵を率いて戻ってきます。
なんとも男気を感じさせる武将であります。


とまぁ、これが太史慈さんの有名なエピソードでありますが、その他に関しては・・・知りません( ´ ▽ ` )ノ
ぶっちゃけゲームに登場する太史慈さんが私の中で大部分を占めております(^^;)
「 真・三国無双4 」 の太史慈さんであります。
印象的だったのは、その手に持つ武器です。

確か 「 双鞭 」 だったと思います。 
「 そうべん 」 と読みます。
鞭という字が使われておりますが、日本人が思い浮かべるような、紐状の鞭ではなく、棍棒のような鈍器であります。
中国では鞭と言いますと、「 硬鞭(こうべん) 」 と 「 軟鞭(なんべん) 」 の二種類があり、普通 鞭と言いますと、前者のことを指します。

太史慈さんは両手にこの硬鞭を持って戦います。
しかもちょっと大きくゴツイです。
なかなかに重そうです。
これらを両手に持って暴れまくる、いわばパワー型の戦士であります。
その粗忽な戦闘スタイルに惹かれたのを覚えております。

なんとも太史慈さんらしいです。
まぁ、実際にその武器を愛用していたかと言うと、多分違うと思うんですけどね(^^;)
でも、良いんです。
空想するのは自由ですので、心の中で好きな武将象を描けば良いんです。
これぞ戦国ロマンだと思います♪



本日もこのブログを読んでくださり、ありがとうございました(^^)

ではまた〜



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)
posted by jami at 08:13| Comment(0) | 三国志 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: