2014年11月05日

三国志 登場人物紹介・その37 〜韓遂〜

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


は〜〜〜い!
どうも!
ど〜〜もです!!

jami です(^^)
戦国武将や三国志が大好きな jami であります(^^)
好きなくせしてそんなに詳しくない jami であります!( ;´Д`)

当ブログにお越しくださり、誠にありがとうございます☆
当ブログは自己満仕様となっております。
調べればすぐに分かることを知って驚いたり狂喜したり切なくなったりする素人です。
素人でございます。


大いなる物語(?)・三国志を jami 的視点で語らせていただきます。
が、大した内容はございません。
最近 戦国武将・三国志ファンになった方に向けて、入門書の前の入口だと思って読んでいただけましたら幸いです。

「入門書の前の入口」 って、どれだけ内容薄いんだってな感じですが(^^;)

なにとぞ宜しくお願いいたします!


ではでは

今回もいきましょう、あのコーナー!!
jami 的三国志・登場人物 紹介ぃ〜〜〜!!!
三国志に登場する魅力的な方々を、jami 的視点で書いていきます。

そしてそしてぇ!
jami 的能力値判定なるものを設け、誠に勝手ながら、【武力】【知力】【魅力】の数値をつけさせていただきました。

1 ・・・ 凡庸
2 ・・・ 人並み以上
3 ・・・ 優秀
4 ・・・ かなり優秀
5 ・・・ 超かなり優秀

これも、かなり!かな〜〜〜〜り!!個人的見解ですので、「ふ〜〜〜〜ん、あそ(´・_・`)」ってな感じで、大きな心で見てやってくだされば幸いです(^^;)
まぁ、お気軽に読んでやってくださいな( ´ ▽ ` )ノ

本日はこの方ぁ!!!



韓遂。


jami 的能力値判定
【武力】 3 ★★★
【知力】 3 ★★★
【魅力】 3 ★★★

はい。韓遂 (かんすい)さんです。
涼州の実力者であります。
韓遂さんの有名なエピソードとしましては、馬超とともに曹操と戦った 潼関の戦い がまず挙げられるでしょう。
この韓遂さんや馬超さんが中心となって、関中の軍閥たちをまとめ上げ戦ったのですが、曹操をあと一歩のところまで追い詰めます。
結果的に敗北するものの、大勢力となった陣営の総大将に王手をかけたこと自体、凄いことだと思います。
そしてその敗北した理由も、ただの兵力差だけではなく、敵軍師の策略によるものだということも、印象深い戦いです。

・・・あれ?
いつのまにか曹操陣営を褒めてないか?(^^;)
今回は韓遂さんのご紹介なのに(^^;)

まぁいいか( ´ ▽ ` )ノ
打ち破った敵対勢力の凄さを語れば語るほど、それを窮地に追い込んだ側のアピールにもなるってもんです( ´ ▽ ` )ノ
曹操陣営は後になればなるほど、兵の動員体制をかためていきました。
そして、わりと早い段階から有能な軍師・参謀を傘下に置いており、また投降した武将も優れた人材ならば厚遇し戦地で活躍させました。
こういった流れから、戦を重ねるごとに曹操陣営は厚みを増していきました。

そんな凄まじい曹操軍なのですが、それを追い込んだワケです。
ホント凄いです。




・・・と、持ち上げ〜に持ち上げ〜たワケでありますが・・・

ぶっちゃけ・・・

わたしゃ韓遂さんのことよぉ知りませんわ( ´ ▽ ` )ノ

潼関の戦いも、ほとんど馬超さんの活躍でないかなぁ?( ´ ▽ ` )ノ

実際は知りませんが、そんなイメージですわ( ´ ▽ ` )ノ

ん? 韓遂さん??

う〜〜〜んとねぇ、何度も何度も反乱起こすけど、大して結果は出てないかなぁ。
でも、北の方の方々からは好かれてるねぇ( ´ ▽ ` )ノ
ってな感じぃ〜♪



ってオイっ!!Σ(゜ロ゜ノ)ノ

だから今回は韓遂さん紹介する記事なんだってばっ!!( ̄O ̄;)



はい。ごめんなさい。
無知な上、あんまり良いこと書けないです、はい。
特に韓遂さんファンの方々、申し訳ありません!!!(><)

でも嫌いなワケではないんです。
「 北方の実力者 」 としてjamiの心に君臨しております。



本日もこのブログを読んでくださり、ありがとうございました(^^)

ではまた〜



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)
posted by jami at 10:19| Comment(0) | 三国志 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: