2014年11月03日

三国志 登場人物紹介・その33 〜郭嘉 奉孝〜

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


は〜〜〜い!
どうも!
ど〜〜もです!!

jami です(^^)
戦国武将や三国志が大好きな jami であります(^^)
好きなくせしてそんなに詳しくない jami であります!( ;´Д`)

当ブログにお越しくださり、誠にありがとうございます☆
当ブログは自己満仕様となっております。
調べればすぐに分かることを知って驚いたり狂喜したり切なくなったりする素人です。
素人でございます。


大いなる物語(?)・三国志を jami 的視点で語らせていただきます。
が、大した内容はございません。
最近 戦国武将・三国志ファンになった方に向けて、入門書の前の入口だと思って読んでいただけましたら幸いです。

「入門書の前の入口」 って、どれだけ内容薄いんだってな感じですが(^^;)

なにとぞ宜しくお願いいたします!


ではでは

今回もいきましょう、あのコーナー!!
jami 的三国志・登場人物 紹介ぃ〜〜〜!!!
三国志に登場する魅力的な方々を、jami 的視点で書いていきます。

そしてそしてぇ!
jami 的能力値判定なるものを設け、誠に勝手ながら、【武力】【知力】【魅力】の数値をつけさせていただきました。

1 ・・・ 凡庸
2 ・・・ 人並み以上
3 ・・・ 優秀
4 ・・・ かなり優秀
5 ・・・ 超かなり優秀

これも、かなり!かな〜〜〜〜り!!個人的見解ですので、「ふ〜〜〜〜ん、あそ(´・_・`)」ってな感じで、大きな心で見てやってくだされば幸いです(^^;)
まぁ、お気軽に読んでやってくださいな( ´ ▽ ` )ノ

本日はこの方ぁ!!!



郭嘉 奉孝。


jami 的能力値判定
【武力】 1 ★
【知力】 5 ★★★★★
【魅力】 3 ★★★

はい。郭嘉 奉孝 (かくか ほうこう)さんです。
曹操の軍師であります。
天才軍師であります。
そしてお気に入り軍師であります!

私jamiは、曹操の初期 軍師・参謀チームが大好きであります。
メンバーは以下の五人であります。
荀ケ・郭嘉・程c・荀攸・賈詡。
私の中では郭嘉さんを、この天才チームのナンバー2と位置づけております。
ナンバー1はもちろん荀ケさんであります。
残りの三人は同格でございます。
とは言え、これは優劣だとか能力の差といったものではありません。
何と言いますか、順番? 出席番号?? みたいなものであります。


って出席番号って何の例えやねんっ!??Σ(゜д゜lll)
ってな感じですね(^^;)


とにかく!

お気に入りで有能な天才さんであります。
この郭嘉さん、わりと早死にしてしまうのですが、曹操さんは彼の死をとても悲しんだと言われているそうです。
しかも赤壁の大敗の際、 「 郭嘉がいてくれたら、このような大敗はしなかっただろう。 」 と嘆いたそうで、よほど信頼されていたことが窺えます。
それほどの実力者だったようですね。


ちなみに、私が本で得た知識としまして、こんな情報があります。
荀ケや程cは軍師でありながら実戦に強く、頭の中だけの策士ではなかったとのこと。
この二人に比べ郭嘉は、現実的な対策よりも長期的な戦略の立案や予測が出来たそうです。
いかにも文官らしい参謀だったみたいですね。

そして私の大好きな漫画 「 蒼天航路 」 においても活躍しております。
特に袁家の残党討伐戦が熱かったです。
軍師でありながら戦場を駆け巡ったあの戦いは、胸にこみ上げるものがあります。
張遼さんとのコンビプレイが素敵でした。

いやぁ〜〜、良いですね(^^)
漫画でしか表現できない魅力というものがありますね☆

そしてそして、ゲームも然り。
ゲームでしか表現できない魅力もあります。


・・・と、言いつつ、三国志のゲームは 「 三国無双 」 ぐらいしかやったことがございません。
私がハマった 「 真・三国無双4 」 には、残念ながら郭嘉さんはおりませんでした(−_−;)
いや、実際にはいるにはいるんですが、プレイすることが出来ませんでした。
一般武将(?)として、敵もしくは味方として登場するだけでした。
しかも無双ゲームですから、軍師など当然弱いワケであります・・・(^^;)

無双ゲームはやはり、知力で名を馳せた方よりも、武力で名を馳せた方が活躍できるゲームですね。
ま、当然か。
と言っても、孔明さんや司馬懿さんも大奮戦しますがね(^^;)
もう凄いです。
ヤバいです。
レーザー光線とか出しちゃいます、孔明さん。



そして・・・今や郭嘉さんまでプレイできるキャラとして、無双に登場しちゃってるようです。
うひゃぁ〜〜〜・・・ってな感じであります(^^;)

ま、喜んでおきましょう( ´ ▽ ` )ノ



本日もこのブログを読んでくださり、ありがとうございました(^^)

ではまた〜



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)


posted by jami at 01:01| Comment(0) | 三国志 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。