2014年10月29日

三国志 登場人物紹介・その30 〜呂蒙 子明〜

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


は〜〜〜い!
どうも!
ど〜〜もです!!

jami です(^^)
戦国武将や三国志が大好きな jami であります(^^)
好きなくせしてそんなに詳しくない jami であります!( ;´Д`)

当ブログにお越しくださり、誠にありがとうございます☆
当ブログは自己満仕様となっております。
調べればすぐに分かることを知って驚いたり狂喜したり切なくなったりする素人です。
素人でございます。


大いなる物語(?)・三国志を jami 的視点で語らせていただきます。
が、大した内容はございません。
最近 戦国武将・三国志ファンになった方に向けて、入門書の前の入口だと思って読んでいただけましたら幸いです。

「入門書の前の入口」 って、どれだけ内容薄いんだってな感じですが(^^;)

なにとぞ宜しくお願いいたします!


ではでは

今回もいきましょう、あのコーナー!!
jami 的三国志・登場人物 紹介ぃ〜〜〜!!!
三国志に登場する魅力的な方々を、jami 的視点で書いていきます。

そしてそしてぇ!
jami 的能力値判定なるものを設け、誠に勝手ながら、【武力】【知力】【魅力】の数値をつけさせていただきました。

1 ・・・ 凡庸
2 ・・・ 人並み以上
3 ・・・ 優秀
4 ・・・ かなり優秀
5 ・・・ 超かなり優秀

これも、かなり!かな〜〜〜〜り!!個人的見解ですので、「ふ〜〜〜〜ん、あそ(´・_・`)」ってな感じで、大きな心で見てやってくだされば幸いです(^^;)
まぁ、お気軽に読んでやってくださいな( ´ ▽ ` )ノ

本日はこの方ぁ!!!



呂蒙 子明。


jami 的能力値判定
【武力】 3 ★★★
【知力】 4 ★★★★
【魅力】 3 ★★★

はい。呂蒙 子明 (りょもう しめい)さんです。
呉の名将であります。
猛将にして知将!
若い頃は猪突猛進な猪武者でありましたが、孫権に諭され学問にも目覚めた漢であります。


「 士別れて三日、即ち更に刮目して相待すべし 」


呂蒙さんの有名な(?)言葉ですね。
日々鍛錬している者は三日も会わなければ見違えるほど変わっているということ。
また、いつまでも同じ先入観で物事を見ずに常に新しいものとして見よという意味です。


素晴らしい言葉ですね。
魯粛さんは呂蒙さんに久しぶりに会った時に、あまりに知的になっていたのでたいそう驚いたそうです。

そして何といっても、あの関羽を倒したことを忘れてはいけないでしょう。
関羽を破ったことにより荊州が奪還され、大きな功績を挙げます。
関羽を倒したと言ったら語弊があるかも知れません。
実際に捕えたのは馬忠ですし、陸遜の活躍も大きいです。
が、呂蒙さんあっての功績であると思います。


ただ・・・

関羽さんは人気者であります。
その人気者の関羽さんを倒してしまったがために、呂蒙さんは酷い扱いとなってしまった作品が多々あるようです。
三国志演義、およびその流れを汲む作品に於いてかと察します。


ともあれ、最初は武勇だけの若武者だったのが、やがて一国の重鎮にまで成っていく。
とても爽快な気分にさせてくれる方であります。


ちなみに私、三国志にハマったきっかけは、ゲーム 「 三国無双 」 であります。
当時は三国志に詳しくなかったので(今でも詳しくはありませんが(^^;))、この呂蒙さんのことも知りませんでした。
ですので、特に注目することもありませんでした。
ゲームを始めてまず驚いたのが、

「 おぉ! 呂布が最初から使える!!! 」

ということでした(^^;)
ですので最初のうちは、主に呂布さんを使いまくっておりました。
無知ながら、呂布さんが三国志最強であることは知っていたらしく、はしゃいでいた記憶があります。
(ゲームでの)呂布さんの強さを知ってしまうと、他のキャラでプレイした際、改めて呂布さんの強さが身に沁みてきました。

ゲームにて三国志にハマりましたので、そのうち本とかも読みだして、ゲームと並行して三国志の知識が少しづつ蓄えられていきました。
この呂蒙さんに至ってもそうです。
文武両道のこの名将の魅力を知ったうえで呂蒙伝(呂蒙さんを操作できるルート)をプレイすると、なんだか胸が熱くなりました。

皆様の好きな武将さんは誰でしょうか(^^)
好きになったきっかけなど、教えていただけましたら嬉しいです♪



本日もこのブログを読んでくださり、ありがとうございました(^^)

ではまた〜



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)


posted by jami at 09:34| Comment(0) | 三国志 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。