2014年10月28日

三国志 登場人物紹介・その29 〜凌統 公績〜

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


は〜〜〜い!
どうも!
ど〜〜もです!!

jami です(^^)
戦国武将や三国志が大好きな jami であります(^^)
好きなくせしてそんなに詳しくない jami であります!( ;´Д`)

当ブログにお越しくださり、誠にありがとうございます☆
当ブログは自己満仕様となっております。
調べればすぐに分かることを知って驚いたり狂喜したり切なくなったりする素人です。
素人でございます。


大いなる物語(?)・三国志を jami 的視点で語らせていただきます。
が、大した内容はございません。
最近 戦国武将・三国志ファンになった方に向けて、入門書の前の入口だと思って読んでいただけましたら幸いです。

「入門書の前の入口」 って、どれだけ内容薄いんだってな感じですが(^^;)

なにとぞ宜しくお願いいたします!


ではでは

今回もいきましょう、あのコーナー!!
jami 的三国志・登場人物 紹介ぃ〜〜〜!!!
三国志に登場する魅力的な方々を、jami 的視点で書いていきます。

そしてそしてぇ!
jami 的能力値判定なるものを設け、誠に勝手ながら、【武力】【知力】【魅力】の数値をつけさせていただきました。

1 ・・・ 凡庸
2 ・・・ 人並み以上
3 ・・・ 優秀
4 ・・・ かなり優秀
5 ・・・ 超かなり優秀

これも、かなり!かな〜〜〜〜り!!個人的見解ですので、「ふ〜〜〜〜ん、あそ(´・_・`)」ってな感じで、大きな心で見てやってくだされば幸いです(^^;)
まぁ、お気軽に読んでやってくださいな( ´ ▽ ` )ノ

本日はこの方ぁ!!!



凌統 公績。


jami 的能力値判定
【武力】 3 ★★★
【知力】 2 ★★
【魅力】 2 ★★

はい。凌統 公績 (りょうとう こうせき)さんです。
呉の名将であります。
最近立て続けに 「 呉 」 の武将さん方を紹介しておりますねぇ(^^;)
いや、本当は、あまりに呉の方を紹介しなさすぎだなぁ〜〜と思い、書きだしたわけですよ。
しかしながら、何度もぶっちゃけておりますが、私、あまり詳しくなく、知識はもっぱらゲームからなのです( ;´Д`)
基本、 「 真・三国無双4 」 からの知識・・・知識とは言えないものから私、語らせていただいております( ;´Д`)


もちろん三国志ファンですので、それ以降に得た知識も少々ございます!(´・_・`)

しかしながら、やはり少々でして・・・

さらに申しますと、その情報ですら、漫画からのが多々あります(−_−;)
私の大好きな三国志の漫画 「 蒼天航路 」 は、曹操さんが主役でありますので、やはり魏のことが多く描かれております。
よって、私がご紹介したくなる方々も、どことなく魏に寄ったりします。
・・・あ、それもまた違いますね(><)

【 後漢 】 キャラが一番jami的に心の中を占めているかも知れません。
袁紹軍が大好きなため、顔良と文醜が大好きですし、呂布軍の高順さんなんかも超魅力的です。
董卓軍の徐栄さんはホント良い味出してます。
・・・そんなに語れることがない癖して(^^;)


そんなこんなで呉の方々は、本当に、ゲームからの印象が大半なワケでございます。
好きですよ!
もちろん好きなんですが、知識はあまり・・・だからブログで書くのにも抵抗があり・・・ってな感じでした。

ところがまぁ、いざ書きだしてみると、結構文章が思い浮かんだりしまして、連投で呉の武将を書かせていただいたという次第であります。



さて、では本日のご紹介キャラ・凌統さん。
凌統さんを語るにあたりまして思い浮かんだのは、やはり、甘寧さんとのやりとりですね。
三国志ファンの方はご存じですが、甘寧さん、凌統さんのお父様を殺しているのであります。

夏口攻防戦の時、甘寧さんは劉表配下の貢祖に仕えており、孫権軍とは敵対しておりました。
その戦闘のさなかの出来事でありました。
ですので、致し方ないことです。


その後、凌統さんも甘寧さんも、孫権のもとで共に戦うことになるのですが、父親の仇であることには変わりありません。
小説 『 三国志演義 』 では、濡須口の戦いで凌統は窮地に陥ります。
それを救ったのが、なんと甘寧でした。
凌統さんは恨みを水に流し、甘寧と固い親交を結びました。

三国無双にもそのシーンがありました。
ゲームをプレイ中、ムービーが流れます。
敵兵に囲まれる凌統。
そこへ斬り込んでくる甘寧。
敵兵を倒す甘寧。

「 恩でも感じろっての? 」

と突っかかる凌統。
すると甘寧は、

「 敵は倒す! 仲間は守る! 単純なんだよ、喧嘩ってぇのは。 」

と返します。


WOW!!!(((o(*゜▽゜*)o)))

カッコ良す!!!(((o(*゜▽゜*)o)))

カッコ良ぉ〜おます!!!(((o(*゜▽゜*)o)))

いやぁ〜〜、シビレましたねぇ、あのセリフには。
・・・はい、セリフには・・・。
ただ、ただね、これ三国無双なワケです。
さっきまで楽勝で何百人とぶっ倒してきてるんです。
ザコ兵士数人に囲まれたところで・・・


瞬殺だろっ!?(((o(*゜▽゜*)o)))

5秒あれば殲滅ちゃうのんっ!?(((o(*゜▽゜*)o)))

どう見てもピンチじゃないよねっ!?(((o(*゜▽゜*)o)))



って思っちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

まぁ、良いけどね☆
ちなみに正史に於いては、このエピソードの記述はないそうです♪



本日もこのブログを読んでくださり、ありがとうございました(^^)

ではまた〜



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)


posted by jami at 14:10| Comment(0) | 三国志 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。