2014年10月28日

三国志 登場人物紹介・その28 〜孫策 伯符〜

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


は〜〜〜い!
どうも!
ど〜〜もです!!

jami です(^^)
戦国武将や三国志が大好きな jami であります(^^)
好きなくせしてそんなに詳しくない jami であります!( ;´Д`)

当ブログにお越しくださり、誠にありがとうございます☆
当ブログは自己満仕様となっております。
調べればすぐに分かることを知って驚いたり狂喜したり切なくなったりする素人です。
素人でございます。


大いなる物語(?)・三国志を jami 的視点で語らせていただきます。
が、大した内容はございません。
最近 戦国武将・三国志ファンになった方に向けて、入門書の前の入口だと思って読んでいただけましたら幸いです。

「入門書の前の入口」 って、どれだけ内容薄いんだってな感じですが(^^;)

なにとぞ宜しくお願いいたします!


ではでは

今回もいきましょう、あのコーナー!!
jami 的三国志・登場人物 紹介ぃ〜〜〜!!!
三国志に登場する魅力的な方々を、jami 的視点で書いていきます。

そしてそしてぇ!
jami 的能力値判定なるものを設け、誠に勝手ながら、【武力】【知力】【魅力】の数値をつけさせていただきました。

1 ・・・ 凡庸
2 ・・・ 人並み以上
3 ・・・ 優秀
4 ・・・ かなり優秀
5 ・・・ 超かなり優秀

これも、かなり!かな〜〜〜〜り!!個人的見解ですので、「ふ〜〜〜〜ん、あそ(´・_・`)」ってな感じで、大きな心で見てやってくだされば幸いです(^^;)
まぁ、お気軽に読んでやってくださいな( ´ ▽ ` )ノ

本日はこの方ぁ!!!



孫策 伯符。


jami 的能力値判定
【武力】 4 ★★★★
【知力】 2 ★★
【魅力】 5 ★★★★★

はい。孫策 伯符 (そんさく はくふ)さんです。
小覇王と称された呉の君主であります。
前回、周瑜さんのことを書いていたら、この孫策さんのことも書きたくなったので書いております(^^;)
いやぁ〜〜〜、やっぱり連想してしまいますねぇ。
ある方のことを考えていると、関連する別の誰かが心に浮かんできます。

人ばかりではありません。
戦や土地やエピソード、はたまた年号までもが浮かんでくることすらあります。
こうやって繋がっているんですね(^^)
人物・戦・土地・エピソード・年号・馬・武器、えとせとら〜。
それらが複雑に、密接に繋がり合って絡み合って、 「 三国志 」 という大きな大きな物語、そして世界が創られているのですね(^^)


マクロな視点で見ますと、まるで生き物のように思えます。
三国志という名の生き物です。


さて、再びミクロな視点に立ち返りまして、孫策さん。
父・孫堅 文台さんに負けず劣らず、武に長けております。
若くして幾度も戦闘を経験し、その名を轟かせております。

jami的に印象深いのは、何と言っても太史慈さんとの一騎打ちです。

・・おっと☆

またもや人名が出てきました♪

この一騎打ちにより、孫策さん・太史慈さん、両者の株が上がりました。
もちろんjamiの中でもです。
一軍の将たるものが一騎打ちをするというのは、一見無謀なものです。
しかしそれを受けて立つ器量と言いますか、その度胸は、清々しいものがあると同時に、孫策さんの人柄を表しているように思えます。
やはり珍しいそうですよ、正史にて一騎打ちの記述が残されているのは。

その破天荒で大胆なところが、孫策さんの強さの秘訣だったのかも知れません。
この辺り、お父様である孫堅さんに似ているものを感じます。
荒削りという意味では、孫堅さんより上な気がします(^^;)



しかしながら、それは正・負、両面において大きな影響があったようです。
電撃的に江東一帯を制覇したのですが、その苛烈さゆえに反乱分子の種も多く残してしまいました。
かつて粛清した元・呉郡太守の許貢の残党に襲撃され、負傷してしまいます。
傷は深く、孫策は死を覚悟します。
そして自分の跡を、弟の孫権に託すのでした。


その時に孫策は孫権に、

「 天下の均衡争いに与するようなことは、お前は私のようにはできるまい。しかし、才能ある者を用い、江東を保っていくことについては、私はお前に及ばない。 」

とこう言い遺し、息を引き取ったそうです。
26歳の若さでありました。


稲妻の如き孫策。

大樹の如き孫権。

そんな印象を受けました(^^)



本日もこのブログを読んでくださり、ありがとうございました(^^)

ではまた〜



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)


posted by jami at 12:57| Comment(0) | 三国志 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。