2014年10月08日

戦国武将紹介・その56 〜滝川一益〜

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


はい!
どもども!
ど〜〜もです!!

jami です(^^)
戦国武将大好きなjami であります(^^)
好きなくせしてそんなに詳しくないjami であります!( ;´Д`)

当ブログにお越しくださり、誠にありがとうございます☆
当ブログは自己満仕様となっております。
調べればすぐに分かることを知って驚いたり狂喜したり切なくなったりする素人です。
そう、素人なのです。
玄人様から見ましたら・・・その・・・言葉が綺麗ではないのですが・・・


ゴミです!(((o(*゜▽゜*)o)))
ゴミであります!!(((o(*゜▽゜*)o)))
ゴミブログなのであります!!!(((o(*゜▽゜*)o)))

最近 戦国武将ファンになった方に向けての内容になっているかと思われます。
なにとぞ宜しくお願いいたします!


さてさて

本日もいきましょう、あのコーナー!!
jami 的戦国武将紹介ぃ〜〜〜!!!
魅力的な戦国武将の方々を、jami 的視点で書いていきます。

そしてそしてぇ!
jami 的能力値判定なるものを設け、誠に勝手ながら、【武力】【知力】【魅力】の数値をつけさせていただきました。
これも、かなり!かな〜〜〜〜り!!個人的見解ですので、「ふ〜〜〜〜ん、あそ(´・_・`)」ってな感じで、大きな心で見てやってくだされば幸いです(^^;)
まぁ、お気軽に読んでやってくださいな( ´ ▽ ` )ノ

本日はこの方ぁ!!!



滝川一益。


jami 的能力値判定
【武力】 3 ★★★
【知力】 3 ★★★
【魅力】 3 ★★★

はい。滝川一益(たきがわかずます)さんです。
織田軍・筆頭将軍の一人であります
以前、「 方面軍司令官 柴田勝家・明智光秀・羽柴秀吉・滝川一益・神戸信孝 」 という長いタイトルでこのブログでもご紹介したこともあります。
以下、2014年 10月 6日の記事を転載
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


************************************


【 滝川一益 】

滝川 一益(たきがわかずます)。
織田家の重臣で、信長から厚く信任された一人であります。
「先駆けは滝川、殿(しんがり)も滝川」と称されるほどの戦上手で、織田四天王の1人として数えられました。
また鉄砲の名手でもあり、百発百中の腕前を披露することにより信長に召抱えられたという話があります。
武田討伐と関東鎮定に尽力しました。


************************************


以上、転載終わり。
上記のように、有能な武将でありました。
また水軍を率いた将であることも特筆すべきでしょう。
織田の水軍として、多くの海戦を行いました。

甲賀出身という出自から、もとは忍者であったとの説もあります。
出自には謎が多く憶測に過ぎないようですが、なかなか胸躍る熱い説だなぁ〜と、私は思います(^^)


このように謎めきながらも、なかなかの能力を持った滝川さんでありますが、jami 的能力値判定におきましては

【武力】 3 ★★★
【知力】 3 ★★★
【魅力】 3 ★★★

と、設定させていただきました。

う〜〜〜〜ん、有能な方なんですけどねぇ・・・如何せん、他の武将さん方と比べるとなるとキビシイものがございます。

「 あの方の 【武力】 が 4ならこの方は・・・ 」

「 あの方の 【知力】 が 3ならこの方は・・・ 」

みたいな感じで、最初につけた数値が変わってくることが多々あります。
多くの場合、下がることが多いですね(^^;)
それだけ、上には上がいる、と言った感じです。

ちなみに、武将さん方の名誉のために、jami 的能力値判定の数値の説明をさせていただきます。

1 ・・・ 凡庸
2 ・・・ 人並み以上
3 ・・・ 優秀
4 ・・・ かなり優秀
5 ・・・ 超かなり優秀


といった具合です。
そう、1であっても普通なのであって、決して低いというワケではないのです。
私が思いますに、ただ兵を率いるだけでも、それなりに器量が必要な気がするのです。
たとえ素直な人達であっても、それが100人も集まれば指揮するのは大変だと思います。
それが1000人、10000人となっていくのですから、それを仕切るのは相当に難儀するものかと思われます。
さらには裏切りの可能性など、指揮官が意識しなければならないことは無数にあります。

普段このブログで 「 戦国武将すげぇ〜や( ´ ▽ ` )ノ」 的なことを書いておりますが、本当に尊敬できる方々なのだと思います。

というワケで(どうゆうワケ?)、再びこの数字をば☆


【武力】 3 ★★★
【知力】 3 ★★★
【魅力】 3 ★★★


この滝川一益さん、優秀な方であります!

いいですね♪
こうやって改めて武将さんたちのことを考えていると、どんどん好きになっていきます(^^)
戦国ロマンであります☆



本日もこのブログを読んでくださり、ありがとうございました(^^)

ではまた〜



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)


posted by jami at 14:23| Comment(0) | 日本の戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。