2014年10月08日

戦国武将紹介・その55 〜毛利元就〜

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


はい!
どもども!
ど〜〜もです!!

jami です(^^)
戦国武将大好きなjami であります(^^)
好きなくせしてそんなに詳しくないjami であります!( ;´Д`)

当ブログにお越しくださり、誠にありがとうございます☆
当ブログは自己満仕様となっております。
調べればすぐに分かることを知って驚いたり狂喜したり切なくなったりする素人です。
そう、素人なのです。
玄人様から見ましたら・・・その・・・言葉が綺麗ではないのですが・・・


ゴミです!(((o(*゜▽゜*)o)))
ゴミであります!!(((o(*゜▽゜*)o)))
ゴミブログなのであります!!!(((o(*゜▽゜*)o)))

最近 戦国武将ファンになった方に向けての内容になっているかと思われます。
なにとぞ宜しくお願いいたします!


さてさて

本日もいきましょう、あのコーナー!!
jami 的戦国武将紹介ぃ〜〜〜!!!
魅力的な戦国武将の方々を、jami 的視点で書いていきます。

そしてそしてぇ!
jami 的能力値判定なるものを設け、誠に勝手ながら、【武力】【知力】【魅力】の数値をつけさせていただきました。
これも、かなり!かな〜〜〜〜り!!個人的見解ですので、「ふ〜〜〜〜ん、あそ(´・_・`)」ってな感じで、大きな心で見てやってくだされば幸いです(^^;)
まぁ、お気軽に読んでやってくださいな( ´ ▽ ` )ノ

本日はこの方ぁ!!!



毛利元就。


jami 的能力値判定
【武力】 4 ★★★★
【知力】 5 ★★★★★
【魅力】 5 ★★★★★

はい。毛利元就(もうりもとなり)さんです。

来ました!
来ましたよ〜!!毛利元就さん!!!
言わずと知れた中国地方の覇者であります。
小規模な国人領主から中国地方のほぼ全域を支配下に置くまでに勢力を拡大した凄まじい方です。
「 謀神 」 と呼ばれることすらあるこの元就さんは、その異名通り策略の天才でした。

策略のみならず、戦においても非凡な才能を見せています。
「 西国の桶狭間 」 と呼ばれた有田中井手の戦いにおいて、数に勝る敵に大勝利をおさめる。
しかもこの戦い、なんと元就さんの初陣だったのです。
それにより毛利元就の名は、広く知られることとなりました。
その後も戦功を重ね、家督継承有力候補となっていく。


大永3年(1523年)、毛利家を継いでいた幸松丸が死去したため、重臣達に推挙される形で元就さんが家督を継ぎます。
病死とされていますが・・・元就一派により暗殺された可能性もあると言われております。
うぅ・・・恐ろしい( ;´Д`)
まだ幼いのです、幸松丸君。享年9歳であります・・・
・・・戦国時代ですからね。
よくあることなのでしょう。


そして忘れてはいけません、元就さんの息子たちを。
「 毛利の両川 」 と呼ばれた、吉川元春と小早川隆景を。
猛将として名高い元春さんと、知将として名高い隆景さんは共に優秀であり、多くの武功をあげていきます。
やっぱり元就さんは凄いですね。
何が凄いって、体制づくりが凄いのです。
自分一人が優秀でも、やはりいずれ限界がくるもの。
優秀な後継者を育て、また積み重なる形で努力を続けていく。

まぁ、その陰で多くの方々が消されていったワケですが・・・( ;´Д`)
そこはそうゆう時代だったということで、深くは触れずにおきます(^^;)



本日もこのブログを読んでくださり、ありがとうございました(^^)

ではまた〜



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)
posted by jami at 09:44| Comment(0) | 日本の戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: