2014年10月07日

戦国武将紹介・その53 〜朝倉宗滴〜

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


はい!
どもども!
ど〜〜もです!!

jami です(^^)
戦国武将大好きなjami であります(^^)
好きなくせしてそんなに詳しくないjami であります!( ;´Д`)

当ブログにお越しくださり、誠にありがとうございます☆
当ブログは自己満仕様となっております。
何も得るものがないとは思いますが、なにとぞ宜しくお願いいたします!


さてさて

本日もいきましょう、あのコーナー!!
jami 的戦国武将紹介ぃ〜〜〜!!!
魅力的な戦国武将の方々を、jami 的視点で書いていきます。

そしてそしてぇ!
jami 的能力値判定なるものを設け、誠に勝手ながら、【武力】【知力】【魅力】の数値をつけさせていただきました。
これも、かなり!かな〜〜〜〜り!!個人的見解ですので、「ふ〜〜〜〜ん、あそ(´・_・`)」ってな感じで、大きな心で見てやってくだされば幸いです(^^;)
まぁ、お気軽に読んでやってくださいな( ´ ▽ ` )ノ

本日はこの方ぁ!!!



朝倉宗滴。


jami 的能力値判定
【武力】 5 ★★★★★
【知力】 4 ★★★★
【魅力】 5 ★★★★★

はい。朝倉宗滴(あさくらそうてき)さんです。
私が大好きな戦国武将です(^^)
はい、もう好きで好きで。
と言いつつ・・・


ほとんどよく知りませ〜〜〜ん( ´ ▽ ` )ノ

あぁっ( ;´Д`)

ゴメンナサイっ( ;´Д`)

だって、凄く凄く強いって噂なんですもの( ;´Д`)

それでいて、信長・秀吉・家康とか有名武将よりは知名度が低い!
jami 的には、そういった方が超魅力的に感じるのです。
実力はあるのに出しゃばらない(知名度も含め)。
素晴らしいじゃないですか(^^)

・・・あ・・・どうでもいいから武将の紹介をせよと?

はい・・・(^^;)
ですよね(^^;) そうします(^^;)


まずご紹介したいのが、九頭竜川の戦いであります。
永正3年(1506年)、越前九頭竜川において一向宗との戦いが勃発しました。
敵は加賀・能登・越中の一向宗、そして甲斐氏の勢力まで加え、総勢30万もの大軍勢。
対する朝倉軍は、なんと1万1000ほどで撃退してしまうのである。
この敵方の兵数は誇張されている可能性があり、朝倉軍の兵数も諸説あり8000とも1万6000とも言われておりますが、いすれにせよ寡兵にて大軍を打ち破った凄まじい大勝利であったことは間違いありません。
そしてこの時 朝倉軍の総大将を務めていたのが、この宗滴なワケです。


いやぁ〜〜〜、凄い!
凄すぎる!!!
数だけで言ったら、桶狭間の戦いよりも兵力差がありますよ!
やっぱり朝倉宗滴さんは強かった☆


次にご紹介するのが天文24年(1555年)の加賀一向一揆との戦い。
こちらも凄い。
3つの城を攻撃して、なんと一日で全て落としたそうです。
まさに戦上手です。


また戦のみならず、六角氏と浅井氏の調停役を務めたことにより、朝倉家と浅井家は仲良くなっていきます。
これが後に影響するんだな〜とか思うと、胸が熱くなります。
「 後に 」 ってのはあの金ヶ崎の退き口のことであります。
元亀元年(1570年)、朝倉を攻撃していた織田軍の背後から、突如として浅井軍が襲いかかりました。
浅井は織田と同盟関係にありましたが、朝倉との絆を選んだワケです。
それは元を辿ると宗滴さんの功績なのですね(最終的には滅ぼされてしまいますが)。

うむ!
凄い影響力!
そして具体的な活躍までは知らなかったjamiが、なぜか 「 朝倉宗滴は凄い 」 ってことだけは知っていたのは、ちょくちょくいろんな武将さんたちが

「 宗滴は凄いし! 」 

「 宗滴はヤバし! 」 

と言っていたからでしょう。
多くの人々が認める、この朝倉宗滴なる人物はやっぱり大物だったのでしょう。 
良きかな(^^)



本日もこのブログを読んでくださり、ありがとうございました(^^)

ではまた〜



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)


posted by jami at 11:57| Comment(0) | 日本の戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。