2014年10月03日

戦国武将紹介・その46 〜片倉景綱〜

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


はい!
どもども!
ど〜〜もです!!

jamiです(^^)
戦国武将大好きなjamiであります(^^)
好きなくせしてそんなに詳しくないjamiであります!( ;´Д`)

当ブログにお越しくださり、誠にありがとうございます☆
当ブログは自己満仕様となっております。
何も得るものがないとは思いますが、なにとぞ宜しくお願いいたします!


さてさて

本日もいきましょう、あのコーナー!!
jami的戦国武将紹介ぃ〜〜〜!!!
魅力的な戦国武将の方々を、jami的視点で書いていきます。

そしてそしてぇ!
jami的能力値判定なるものを設け、誠に勝手ながら、【武力】【知力】【魅力】の数値をつけさせていただきました。
これも、かなり!かな〜〜〜〜り!!個人的見解ですので、「ふ〜〜〜〜ん、あそ(´・_・`)」ってな感じで、大きな心で見てやってくだされば幸いです(^^;)
まぁ、お気軽に読んでやってくださいな( ´ ▽ ` )ノ

本日はこの方ぁ!!!



片倉景綱。


jami的能力値判定
【武力】 3 ★★★
【知力】 4 ★★★★
【魅力】 4 ★★★★

はい。片倉景綱(かたくらかげつな)さんです。
片倉小十郎の名で有名ですね。
あの伊達政宗に仕えた側近中の側近。

伊達家中においては、「武の伊達成実」 と並んで、「智の片倉景綱」 と呼ばれるほどの知将であった。

であった・・・のですが・・・

私はよく知りません(^^;)

またかいなぁ〜〜〜!?( ;´Д`)
って感じですね(^^;)
はい、ゴメンナサイ(^^;)
最近興味が出てきたのですが、詳しくはないのです。
名前はよく耳にしてまして、伊達政宗の参謀であるということは知っておりました。


とともに、けっこう人気があるようでして(多分、戦国バサラの影響で)、私も 「どんな方なのかなぁ〜」 と気になったワケであります。
調べてみましたら、やっぱり頭の良かった方のようですね。
そしてやはり主君・政宗とは仲が良く、小十郎さんの献策が受け入れられることが多かったそうです。

そしてですね、時の天下人・豊臣秀吉にも高く評価されていたようです。
凄いっ!!Σ(゜д゜lll)
さらには、秀吉は景綱を直臣に迎えようとして三春3万石の大名に取り立てようとしたのですが、政宗への忠義を選んで辞退したとのこと。
頭が良いだけではないのですね。
義を重んじる方なのですね。



つくづく思います。
名将の影には名軍師あり。
名を馳せた武将は、己自身の力だけでのし上がったわけではありません。
その覇業を成し遂げるために支えてくれた、有能な家臣たちが必ずいます。
有名無名に関わらず、彼らがいたからこそ成り立ったのです。

有名なところですと、今回ご紹介しております片倉小十郎さん。
そして、


織田信長を支えた豊臣秀吉。

その秀吉を支えた竹中半兵衛・黒田官兵衛。

武田信玄には山本勘助。

今川義元には太源雪斎。


その他にも多くおります。
そして、すでに述べました通り、頭が良いだけではなく、今の主に尽くそうという強い思いを持った方々だったからこそ、相乗効果でさらに能力を発揮したのではないかと私は思います。
大切な人のためだからこそ、本気になれる。
そんな気がします。


いやぁ〜、なんだか良いですね(^^)
戦国ロマンでございます☆



本日もこのブログを読んでくださり、ありがとうございました(^^)

ではまた〜



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)


posted by jami at 11:02| Comment(0) | 日本の戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。