2014年10月02日

戦国武将紹介・その44 〜太原雪斎〜

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


はい!
どもども!
ど〜〜もです!!

jamiです(^^)
戦国武将大好きなjamiであります(^^)
好きなくせしてそんなに詳しくないjamiであります!( ;´Д`)

当ブログにお越しくださり、誠にありがとうございます☆
当ブログは自己満仕様となっております。
何も得るものがないとは思いますが、なにとぞ宜しくお願いいたします!


さてさて

本日もいきましょう、あのコーナー!!
jami的戦国武将紹介ぃ〜〜〜!!!
魅力的な戦国武将の方々を、jami的視点で書いていきます。

そしてそしてぇ!
jami的能力値判定なるものを設け、誠に勝手ながら、【武力】【知力】【魅力】の数値をつけさせていただきました。
これも、かなり!かな〜〜〜〜り!!個人的見解ですので、「ふ〜〜〜〜ん、あそ(´・_・`)」ってな感じで、大きな心で見てやってくだされば幸いです(^^;)
まぁ、お気軽に読んでやってくださいな( ´ ▽ ` )ノ

本日はこの方ぁ!!!



太原雪斎。


jami的能力値判定
【武力】 3 ★★★
【知力】 5 ★★★★★
【魅力】 4 ★★★★

はい。太原雪斎(たいげんせっさい)さんです。
ご存じでしょうか、この雪斎さんのことを。
歴史好きな方でしたらおそらく多くの方がご存じでしょうし、そうでない方でしたら殆ど知らないことでしょう。
メジャーだけどマイナー、マイナーだけどメジャー。
そんなポジションかと思われます。
非常に多いですね、その位置の戦国武将さんが(^^;)


さて、この太原雪斎さんですが、私の大好きな今川義元さんの軍師でありました。
僧でありながら軍略にも長けている、BUTTONNDA 方であります。
毛利家に仕えた安国寺恵瓊さんも、このBUTTONNDA 方の類ですね。
戦国時代ですからね、僧侶といえど戦に関与するワケであります。

恵瓊さん同様この雪斎さんも外交能力が高く、武田信玄・北条氏康・今川義元という大物たちが一堂にかいした善徳寺にて、甲相駿三国同盟(こうそうすんさんごくどうめい)を締結させます。
いやぁ〜、凄いですね。
いろいろと諍いのある三国の主を一か所に集めることが出来るなんて。
それだけでも凄いです・・・と言いつつ、これは後世の創作である説が有力らしいです(^^;)
残念(^^;)

が、三国同盟を成立させたのは事実で、雪斎さんの外交能力の高さが窺えます。


さらにこの雪斎さんの有能なところは外交ばかりではありません。
軍事に関しても長けております。
僧侶なのに・・・(^^;)

この雪斎さんが亡くなって間もなく、今川義元は桶狭間の戦いで織田信長に敗れて討たれてしまうのですが、もし雪斎さんが生きていたら勝っていたのではないか。
と考える現代の歴史家や作家は非常に多いそうです。


そしてですね、これけっこう重要なのですが、あの徳川家康の学問・軍学の師とする説があります。
幼き日の家康は今川家にて人質として過ごしておりました。
その時にいろいろと教授されたそうな。
異論・反論も多いのですが、個人的には支持したいですね(^^)

なんだか戦国ロマンな感じですから(^^)


あぁ・・・なんだか 「 センゴク外伝 桶狭間戦記 」 を読みたくなってきました。
ので、今から読みます(^^;)



本日もこのブログを読んでくださり、ありがとうございました(^^)

ではまた〜



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)


posted by jami at 15:13| Comment(0) | 日本の戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。