2014年10月01日

戦国武将紹介・その40 〜風魔小太郎〜

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


はい!
どもども!
ど〜〜もです!!

jamiです(^^)
戦国武将大好きなjamiであります(^^)
好きなくせしてそんなに詳しくないjamiであります!( ;´Д`)

当ブログにお越しくださり、誠にありがとうございます☆
当ブログは自己満仕様となっております。
何も得るものがないとは思いますが、なにとぞ宜しくお願いいたします!


さてさて

本日もいきましょう、あのコーナー!!
jami的戦国武将紹介ぃ〜〜〜!!!
魅力的な戦国武将の方々を、jami的視点で書いていきます。

そしてそしてぇ!
jami的能力値判定なるものを設け、誠に勝手ながら、【武力】【知力】【魅力】の数値をつけさせていただきました。
これも、かなり!かな〜〜〜〜り!!個人的見解ですので、「ふ〜〜〜〜ん、あそ(´・_・`)」ってな感じで、大きな心で見てやってくだされば幸いです(^^;)
まぁ、お気軽に読んでやってくださいな( ´ ▽ ` )ノ

本日はこの方ぁ!!!



風魔小太郎。


jami的能力値判定
【武力】 3 ★★★
【知力】 3 ★★★
【魅力】 3 ★★★

はい。風魔小太郎(ふうまこたろう)さんです。
言わずと知れた有名な忍者ですね。

ちなみに風魔小太郎という名は、世襲制なのでしょうかね?
一番有名なのが五代目・風魔小太郎と言われておりますから、そうゆうことでしょうか。
なんとこの五代目・風魔小太郎、身の丈七尺二寸、つまり2メートル16cmもの身長があったそうです。
なんともデカイ!
当時の平均身長は現代より低かったので、なおさら大きく見えたことでしょう。


この風魔一族は北条家に100年仕えており、北条家の発展・繁栄を陰で支えていたと言われておりますが、架空の人物である可能性もあるとのことです。
以下、賢者Wikipedia様から転載
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


『北条五代記』にしかその名前は見えないことが武江年表に記載されており、軍記の著者の創作の可能性もある。


以上。転載終わり。

う〜〜〜ん、個人的には実在していて欲しいな〜なんて思います(^^)
やっぱり資料が残ってないことには何とも言えないですもんね(><)
そして資料が残っていても、信憑性があるとは限らない。
さらに信憑性が高いと判断されても確定でなはい。
いつ覆ってもおかしくない。

歴史はすべて闇の中。

ですね(^^;)
そして、あえて資料など残さないってケースも多いですよね。
忍者の活躍なんてまさにその類でしょう(^^;)
あくまで陰で活躍させてるんですから。
しかしながら、そういった陰で活躍している多くの方々のお蔭で、表が成り立っているんですよね(^^)
まさに 「お蔭様」 でございます(^^)


さてさて

皆様はこの風魔小太郎さんや、他の忍者たちをどこで知りましたか?
おそらくは漫画やアニメや映画といった娯楽作品からではないでしょうか。
私がこの風魔小太郎さんに初めて出くわした(?)のは、漫画 『 SAKON(左近) -戦国風雲録- 』(さこん せんごくふううんろく)であります。
なかなかにインパクトのある小太郎さんでした。

そして、ゲーム 「戦国無双2」 にて登場した小太郎さんも好きですね(^^)
服部半蔵さんとのやりとり(戦い?ライバル的な関係?)が良かったです。
漫画 「ナルト」 も大好きですが・・・残念ながら風魔小太郎さんは出てきませんね(^^;)
当たり前か(^^;)

・・・そういえば最近読んでないなぁ、ナルト・・・(´・_・`)
なんだかここ数年、完全なるフィクション作品に目がいかなくなりました。

好きではあるのですが、やはりリアルものに意識が向きます。
なんでだろう(^^;)

ま、いっか( ´ ▽ ` )ノ



本日もこのブログを読んでくださり、ありがとうございました(^^)

ではまた〜



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)
posted by jami at 09:31| Comment(0) | 日本の戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: