2014年10月01日

戦国武将紹介・その39 〜北条氏康〜

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


はい!
どもども!
ど〜〜もです!!

jamiです(^^)
戦国武将大好きなjamiであります(^^)
好きなくせしてそんなに詳しくないjamiであります!( ;´Д`)

当ブログにお越しくださり、誠にありがとうございます☆
当ブログは自己満仕様となっております。
何も得るものがないとは思いますが、なにとぞ宜しくお願いいたします!


さてさて

本日もいきましょう、あのコーナー!!
jami的戦国武将紹介ぃ〜〜〜!!!
魅力的な戦国武将の方々を、jami的視点で書いていきます。

そしてそしてぇ!
jami的能力値判定なるものを設け、誠に勝手ながら、【武力】【知力】【魅力】の数値をつけさせていただきました。
これも、かなり!かな〜〜〜〜り!!個人的見解ですので、「ふ〜〜〜〜ん、あそ(´・_・`)」ってな感じで、大きな心で見てやってくだされば幸いです(^^;)
まぁ、お気軽に読んでやってくださいな( ´ ▽ ` )ノ

本日はこの方ぁ!!!



北条氏康。


jami的能力値判定
【武力】 4 ★★★★
【知力】 4 ★★★★
【魅力】 4 ★★★★

はい。北条氏康(ほうじょううじやす)さんです。
実力者です。
それはそれは、超実力者であります。
氏康さんがどれくらい凄いかと言いますと、あの 武田信玄・上杉謙信・今川義元らと戦って不敗を誇るという凄さなのです。

まぁ、今川さんはあまり評価されないことが多いのですが・・・( ;´Д`)
しかし、あの 「 甲斐の虎・武田信玄 」 と、
「 越後の龍・上杉謙信 」 の強さは多くの方が認めるところ!
もっと言えば、今川義元さんも、 「 海道一の弓取り 」 と呼ばれ恐れられていた実力者なのです!
それら屈強なる勢力の猛攻を跳ね返し続けたこの北条氏康さんが、只者でないことは容易に察することができましょう。


さらには、税制の改革にも熱心で領民の負担軽減などに尽力しており、大いに支持されておりました。
戦だけではないのです。
ちゃんと領民のことも考えているのです。
そうすることによって国力が高まり、さらに戦に強い国となっていくのです。



ただ・・・


ただ、如何せん実力に比べて知名度はあまり高くないのが現状ではないでしょうか(^^;)
信玄さんや謙信さんと同格でありながら、なぜこのように知名度に差が出てしまうのでしょう・・・。
私が思いますに・・・



地味!!!


なのではないでしょうか(^^;)
これ! といったインパクトのあるエピソードがないのではと。
さらには、家臣にもインパクトのある方がいないのではないか。
そう思えてなりません(^^;)

実際には優れた家臣がたくさんいたはずです。
でなければここまでの強国は創れませんし、保てません。

しか〜〜し!

目立たない・・・
これ重要なのでは?(^^;)
良い働きをするのは当然!
その上で講談や、現代で言えば、映画化・漫画化・アニメ化したくなるようなものであること。


・・・なんてこと考えて行動する人なんかおりませんよね(^^;)

大河ドラマの主役にでもなれば、ささいなエピソードもクローズアップされ名が売れていくのかと思われます。

まぁ、そんなことはどうでもいいですかね(^^;)



本日もこのブログを読んでくださり、ありがとうございました(^^)

ではまた〜



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)
posted by jami at 08:46| Comment(0) | 日本の戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: