2014年09月26日

戦国武将紹介・その32 〜仙石秀久〜

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


は〜〜〜い!
どうも!
どうもです!!

jamiです(^^)
戦国武将大好きなjamiであります(^^)
好きなくせしてそんなに詳しくないjamiであります!( ;´Д`)

当ブログにお越しくださり、誠にありがとうございます☆
当ブログは自己満仕様となっております。
何も得るものがないとは思いますが、なにとぞ宜しくお願いいたします!


さてさて

本日もいきましょう、あのコーナー!!
jami的戦国武将紹介ぃ〜〜〜!!!
魅力的な戦国武将の方々を、jami的視点で書いていきます。

そしてそして!
jami的能力値判定なるものを設け、誠に勝手ながら、【武力】【知力】【魅力】の数値をつけさせていただきました。
これも、かなり!かな〜〜〜〜り!!個人的見解ですので、「ふ〜〜〜〜ん、あそ(´・_・`)」ってな感じで、大きな心で見てやってくだされば幸いです(^^;)
まぁ、お気軽に読んでやってくださいな( ´ ▽ ` )ノ

本日はこの方ぁ!!!



仙石秀久。


jami的能力値判定
【武力】 3 ★★★
【知力】 1 ★
【魅力】 2 ★★

はい。仙石秀久(せんごくひでひさ)さんです。
仙石権兵衛秀久! 漫画 「センゴク」 の主人公であります!!!

好きです!
大好きです!!( ´ ▽ ` )ノ
猛将と呼べるほど戦術に長けているワケでもなく、知将と呼べるほど知略に長けているワケでもない。
むしろ上記の能力値判定にも記載されている通り・・・その・・・まぁ・・・長けてはいない方でして(^^;)

・・・にしても 1 って酷いなぁ(^^;)
ホントに好きなの?って感じですね(^^;)


でも好きです。好きなんです!( ´ ▽ ` )ノ
理由? 理由ですか?

もちろんそれは、



漫画の影響です!!!!!(´・_・`)
はい。漫画 「センゴク」 の影響でございます!!!!!(´・_・`)

いやぁ〜〜、凄いですね。
そこまで能力が高いワケでもない方に魅力を感じさせるなんて。

な〜〜んてのは、U・SO( ´ ▽ ` )ノ
ウソですよ(^^)
十分能力を持っている実力者ですよ(^^)

上には上がいるってだけで、仙石さんの強さは常人の遥か上をいってます。
そして、jami的には知的な方だと感じております。
動物的な直感に優れている仙石さん。
それって知的だと思うんです。
動物って、必要のないことは考えないじゃないですか。
もちろん複雑なことも考えないけど、無駄なことも考えない。
シンプルなんですよね。

それこそまさにjami的には知的な状態なんです。
仙石さんにはそれがある。
能力値判定にて記載した 【知力】 は、あくまで軍師・参謀的な知力ですので 1 という評価がついただけなのです。


そしてそして、さきほど


「 いやぁ〜〜、凄いですね。
  そこまで能力が高いワケでもない方に魅力を感じさせるなんて。」

「 な〜〜んてのは、U・SO( ´ ▽ ` )ノ
  ウソですよ(^^)
  十分能力を持っている実力者ですよ(^^)」


と記載しましたが、ぶっちゃけ能力うんぬん関係ないです(^^)
能力が高くなくても魅力的な人はたくさんおります(^^)
一生懸命な人は魅力的です。
人のことを思える人は魅力的です。
仙石さんにはそれがあります。
だから好きです。
大好きです。



とまぁ、漫画に登場する仙石秀久さんのことを書いておるワケですが、実際には知りませんよ(^^;)
本人がどういった方だったかは知るよしもありません(^^;)


ちなみに、この漫画のキャッチコピーにこんなのがあります。

「史上最も失敗し、挽回した男」

戦国武将としては、なんとも珍しいキャッチコピーですよね。
でも、こういった視点から見るのもいいですね。
猛将・知将ばかりが魅力ある戦国武将ではない、ってことですかね(^^)


そしてこの失敗というのはおそらく、戸次川の戦いのことかと思われます。
島津軍との戦いにて大敗し、諸侯を差し置いて小倉城に逃げ帰ったうえ、九州から四国・讃岐へ勝手に撤収。
これに秀吉は激怒し、所領没収の上で高野山追放処分となる。

しかし小田原征伐にて武功をあげ復帰、5万7000石の大名となった。

まさに 「史上最も失敗し、挽回した男」 のキャッチコピーが似合う戦国武将です。
魅力的です(^^)



本日もこのブログを読んでくださり、ありがとうございました(^^)

ではまた〜



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)
posted by jami at 16:19| Comment(0) | 日本の戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: