2014年09月26日

戦国武将紹介・その31 〜長宗我部元親〜

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


は〜〜〜い!
どうも!
どうもです!!

jamiです(^^)
戦国武将大好きなjamiであります(^^)
好きなくせしてそんなに詳しくないjamiであります!( ;´Д`)

当ブログにお越しくださり、誠にありがとうございます☆
当ブログは自己満仕様となっております。
何も得るものがないとは思いますが、なにとぞ宜しくお願いいたします!


さてさて

本日もいきましょう、あのコーナー!!
jami的戦国武将紹介ぃ〜〜〜!!!
魅力的な戦国武将の方々を、jami的視点で書いていきます。

そしてそして!
jami的能力値判定なるものを設け、誠に勝手ながら、【武力】【知力】【魅力】の数値をつけさせていただきました。
これも、かなり!かな〜〜〜〜り!!個人的見解ですので、「ふ〜〜〜〜ん、あそ(´・_・`)」ってな感じで、大きな心で見てやってくだされば幸いです(^^;)
まぁ、お気軽に読んでやってくださいな( ´ ▽ ` )ノ

本日はこの方ぁ!!!



長宗我部元親。


jami的能力値判定
【武力】 4 ★★★★
【知力】 4 ★★★★
【魅力】 4 ★★★★

はい。長宗我部元親(ちょうそかべもとちか)さんです。
四国の覇者でございます。
例によって例の如く、私はあまり知りません(^^;)
知らないのですが、最近興味がわいてきましたので採り上げさせていただきます。

もともと名前はよく聞きますし、とても有能であったとも聞いております。
が、最近になって興味がわいた理由は、漫画「センゴク」の影響です(^^;)

はい。毎度毎度ですね(^^;)
そしてまだ長宗我部さんは登場していないという(^^;)
名前が出てきたってだけです(^^;)

だけです・・・が!

興味がわいた。といった次第にございます☆
歴史を辿ると、これから仙石秀久さんと長宗我部元親さんの対決が始まるのかな?



さてさて

そんなワケでちょっとばかし長宗我部さんのことを調べてみたのですが・・・
いやはや、戦国時代とは過酷なものですね。

って何を当たり前のことを言い出すんだ!って感じですが(^^;)

この長宗我部さん、その能力の高さで以て土佐一国を統一。
さらには四国全土をもほぼ統一(統一されていないと主張する研究者も複数あり(^^;))するが、上には上が・・・

本能寺の変により窮地は脱したものの、長宗我部を上回る信長勢力に攻め込まれそうになっていた。
信長亡きあとも、秀吉による四国攻め。圧倒的兵力差によって敗北する。

秀吉に臣従し豊臣政権下での活動が始まるが、早々に九州征伐にて嫡男の信親が戦死してしまう。


それまで家臣の諫言や意見を聞き入れる度量があったが、嫡男を亡くしたショックで性格は一変。
英雄としての覇気を一気に失い、忠義厚い家臣を短慮、もしくは疑念により、一族を討伐するという行動を起こしたりしたとのこと。



う〜〜〜ん、時代の荒波に乗っていた、はずだったのだが・・・って印象を受けました。
まだまだ長曾我部さんのことは知らないことだらけ。
これからもっともっと知っていきたいなぁ〜、と思いました。

司馬遼太郎先生の歴史小説 『 夏草の賦 』、読んでみようかなぁ〜☆
長宗我部元親さんを主人公とした作品であります(^^)



本日もこのブログを読んでくださり、ありがとうございました(^^)

ではまた〜



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)


posted by jami at 11:31| Comment(0) | 日本の戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。