2014年09月25日

戦国武将紹介・その28 〜磯野員昌〜

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


は〜〜〜い!
どうも!
どうもです!!

jamiです(^^)
戦国武将大好きなjamiであります(^^)
好きなくせしてそんなに詳しくないjamiであります!( ;´Д`)

当ブログにお越しくださり、誠にありがとうございます☆
当ブログは自己満仕様となっております。
何も得るものがないとは思いますが、なにとぞ宜しくお願いいたします!


さてさて

本日もいきましょう、あのコーナー!!
jami的戦国武将紹介ぃ〜〜〜!!!
魅力的な戦国武将の方々を、jami的視点で書いていきます。

そしてそして!
jami的能力値判定なるものを設け、誠に勝手ながら、【武力】【知力】【魅力】の数値をつけさせていただきました。
これも、かなり!かな〜〜〜〜り!!個人的見解ですので、「ふ〜〜〜〜ん、あそ(´・_・`)」ってな感じで、大きな心で見てやってくだされば幸いです(^^;)
まぁ、お気軽に読んでやってくださいな( ´ ▽ ` )ノ

本日はこの方ぁ!!!



磯野員昌。


jami的能力値判定
【武力】 4 ★★★★
【知力】 3 ★★★
【魅力】 3 ★★★

はい。磯野員昌(いそのかずまさ)さんです。
姉川の戦いにて大活躍した、浅井家の武将でございます。
上記の大活躍とは、アレのことですね(((o(*゜▽゜*)o)))

ん? アレ??

アレって???

もちろん! 『 員昌の姉川十一段崩し 』 のことです〜!( ´ ▽ ` )ノ

・・・・・(´・_・`)

『 員昌の姉川十一段崩し 』 のことです〜!( ´ ▽ ` )ノ

って知らんがな(´・_・`)



はい。ゴメンナサイ。
歴史好きでなければ、知らない方の方が多いですよね。
この磯野員昌さんは姉川の戦いにおいて、織田軍に深く斬り込み、信長の本陣近くにまで迫った武勇伝があるのです。
なんと員昌部隊だけで、敵の十一部隊を蹴散らし突破するという、伝説的なシーンが展開されたそうな。

結果として織田軍の必死の抵抗と、徳川軍の援軍により阻まれたのですが、なかなかの強者ですよね。
なんだか、大阪の陣の真田信繁(幸村)さんのごとくです。


と、説明しておきながらなんですが・・・

このエピソードが実際にあったかは疑問視されているようです(^^;)
江戸時代元禄期の『浅井三代記』が初出のためだとか(^^;)


・・・残念(−へ−;)

ま、よくある話です(^^;)


ちなみに、私がこの磯野員昌さんのことを知ったきっかけは、例によって例の如く漫画からであります(^^;)
「センゴク」 という漫画です。
漫画やゲームやアニメって、ホント良いツールだなと思います。
歴史へといざなう、神秘の扉です。

もちろん上記のような信憑性のない話や、明らかなフィクションも多いですし、「戦国武将はみんな若いイケメンばかり」 だと誤解されるきっかけにもなります(^^;)
それでもやはり、入口としてはとっつき易くて良いなぁと思います。
もっとも、「戦国武将はみんな若いイケメンばかり」 って誤解されるのは別問題な気がしますが(^^;)



本日もこのブログを読んでくださり、ありがとうございました(^^)

ではまた〜



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)


posted by jami at 11:46| Comment(0) | 日本の戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。