2014年09月22日

戦国武将紹介・その23 〜小早川隆景〜

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


は〜〜〜い!
どうも!
どうもです!!

jamiです(^^)
戦国武将大好きなjamiであります(^^)
好きなくせしてそんなに詳しくないjamiであります!( ;´Д`)

当ブログにお越しくださり、誠にありがとうございます☆
当ブログは自己満仕様となっております。
何も得るものがないとは思いますが、なにとぞ宜しくお願いいたします!


さてさて

本日もいきましょう、あのコーナー!!
jami的戦国武将紹介ぃ〜〜〜!!!
魅力的な戦国武将の方々を、jami的視点で書いていきます。

そしてそして!
jami的能力値判定なるものを設け、誠に勝手ながら、【武力】【知力】【魅力】の数値をつけさせていただきました。
これも、かなり!かな〜〜〜〜り!!個人的見解ですので、「ふ〜〜〜〜ん、あそ(´・_・`)」ってな感じで、大きな心で見てやってくだされば幸いです(^^;)
まぁ、お気軽に読んでやってくださいな( ´ ▽ ` )ノ

本日はこの方ぁ!!!



小早川隆景。


jami的能力値判定
【武力】 4 ★★★★
【知力】 5 ★★★★★
【魅力】 4 ★★★★

はい。小早川隆景(こばやかわたかかげ)さんです。
あの毛利元就の三男にて、兄・吉川元春とともに 「 毛利両川 」 の一人として活躍した武将。
武勇においては兄にやや劣るが、知力を活かして事を進めることに秀でていた。

『 陰徳太平記 』にて、

「勇において兄・元春にやや劣るが、いつも危険な戦いを慎み、謀をもって敵を屈服させる事において非常に優れていた。治世撫民の跡深くして、愛和をもっぱらとする仁将」
と評価されている。
また同書では、隆元・元春・隆景を花木に喩えており、隆景はどの木よりも早く緑を発する柳としている。



ぶっちゃけます!
はい。ぶっちゃけますとも!!
私jamiは隆景さんのこと、よく知りません(´・_・`)


ってオ〜〜〜イ!( ´ ▽ ` )ノ

そこの自称・戦国武将ファン オ〜〜〜イ!( ´ ▽ ` )ノ


いやいやいや〜〜〜(^^;)
毎度のことながら面目次第もありませぬぅ〜〜〜(^^;)

正直、 「 毛利両川 」 という肩書に心奪われ、
これまた 「 毛利元就の子にて知将 」 といった肩書に胸躍ってるという、素人丸出しの奴なのです、このjamiって奴は(^^;)

もっと言うと、その毛利元就さんのこともほとんど知りませ〜〜ん( ;´Д`)

って、えぇ〜〜〜!!!???Σ(゜д゜lll)


いやね、名前は知ってますよ。名前は知ってますし、頭が良いらしいってのも耳にしたことがございます。
しかしながら・・・詳しくはございません(−_−;)


まぁ、良いんですけどね(^^)
知らないからこそ知りたくなるワケですし、最初は知らなくて当たり前。
興味を持った瞬間こそ、知るべきタイミング。
そう心得ております(^^)


そして興味がわいていろいろと資料を読んだりする今日この頃なのですが、その中で、このような文章を見つけましたのでご紹介いたします。
以下、賢者Wikipedia様からの転載。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


************************************

黒田如水に対し、
「貴殿はあまりに頭がよく、物事を即断即決してしまうことから、後悔することも多いだろう。
私は、貴殿ほどの切れ者ではないから、十分に時間をかけたうえで判断するので、後悔することが少ない。」
と指摘した。

如水は隆景の訃報に接し、「これで日本に賢人はいなくなった」と嘆じたという。

************************************


以上、転載終わり。

いやぁ〜〜〜、凄いですね。
あの天才軍師・黒田官兵衛から、このような称賛の言葉をもらうなんて。
と同時に、やはり名は響かずとも、実力のある方はたくさんいらっしゃるんだなぁと思いました。


って響いとるわぁ〜〜〜!!!\(*`0´*)

小早川隆景の名、十分に響いとるわぁ〜〜〜!!!\(*`0´*)

アンタが知らんかっただけだろがぁ〜〜〜!!!\(*`0´*)



・・・はい。ゴメンナサイ( ;´Д`)
許してたもれ・・・。



本日もこのブログを読んでくださり、ありがとうございました(^^)

ではまた〜



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)
posted by jami at 11:10| Comment(0) | 日本の戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: