2014年09月19日

戦国武将紹介・その20 〜朝倉義景〜

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


は〜〜〜い!
どうも!
どうもです!!

jamiです(^^)
戦国武将大好きなjamiであります(^^)
好きなくせしてそんなに詳しくないjamiであります!( ;´Д`)

当ブログにお越しくださり、誠にありがとうございます☆
当ブログは自己満仕様となっております。
何も得るものがないとは思いますが、なにとぞ宜しくお願いいたします!


さてさて

本日もいきましょう、あのコーナー!!
jami的戦国武将紹介ぃ〜〜〜!!!
魅力的な戦国武将の方々を、jami的視点で書いていきます。

そしてそして!
jami的能力値判定なるものを設け、誠に勝手ながら、【武力】【知力】【魅力】の数値をつけさせていただきました。
これも、かなり!かな〜〜〜〜り!!個人的見解ですので、「ふ〜〜〜〜ん、あそ(´・_・`)」ってな感じで、大きな心で見てやってくだされば幸いです(^^;)
まぁ、お気軽に読んでやってくださいな( ´ ▽ ` )ノ

本日はこの方ぁ!!!



朝倉義景。


jami的能力値判定
【武力】 1 ★
【知力】 2 ★★
【魅力】 3 ★★★

はい。朝倉義景(あさくらよしかげ)さんです。
世間様の評価がなかなかキビシイ朝倉義景さんであります(^^;)

放浪の将軍・足利義昭を奉じて京にのぼり全国制覇の足掛かりを築いた信長に対して、それ以前に義昭から頼られたにも関わらず好機を逸してしまった件。
また、金ヶ崎にて敵・織田信長を窮地に追い込みながら、取り逃がしてしまった件。
そして、信長包囲網にあの戦国最強・武田信玄が加わり勝利はほぼ確定となったにも関わらず、軍を撤退させてしまった件。

これら(ホントはもっとある)を理由にこの朝倉義景は、暗愚な武将であったとの意見が根強い。


が! しか〜〜〜し!!
これらに関してjamiが意見を申そうではないか。


まず最初の件。
義昭から頼られたにも関わらず好機を逸してしまったということであるが、そもそも義景には天下統一の野望などなく、京にのぼり号令する必要もなかった。
故にいくら義昭直々に上洛戦を頼まれても、応じないのは至極真っ当である。

次に、金ヶ崎にて信長を取り逃がしてしまった件。
これは・・・ダメだねぇ(´・_・`)

最後に、好機でありながら軍を撤退させてしまった件。
これも・・・ダメだねぇ(´・_・`)



(´・_・`)


(´・_・`)


Σ(゜д゜lll)


( ;´Д`)


ダメじゃん!!!(;゜0゜)

ホントにダメじゃん!!!(;゜0゜)


と、言うワケで(^^;)
しょうがないのかなと。
評価が低いのはしょうがないのかなと思います(^^;)
あくまで戦国の世ですからねぇ。
戦に疎いがために滅んだとあっては、言い訳のしようもないですね。

そもそも、義景が治める越前はしばらくの間平穏な日々が続いていたため危機感が薄かったのかも知れません。
弓術に長け、武田流戦術の秘伝を学んだりと熱心な部分もあったのですが、どうも大局的な視点を持っているとは言えないかも・・・


でもですね でもですね


漫画 「センゴク」 を読んでいて、どうも悪い気がしなかったんですね、義景さんに。
そもそも義景さんのことを知ったのが 「センゴク」 がキッカケでして、その最期に、哀愁のようなものを感じてしまったようでして。

「あくまで戦国の世だからこんな結末になったんだよ」

「戦に疎ければ生き残れない時代だった。それだけのことなんだよ」

なんて思ったのを思い出しました。
それをきっかけに義景さんのことを調べましたら、文化人としてはかなり教養がある方であること。
先にも述べました、弓術の達人であったこと。
伝統的なものに拘らず、新しい戦術を取り入れようとしていたことなどを知り、なおさら彼を擁護するような心持ちになりました。


これで良いのです(^^)

剣は剣として生まれ剣として生きる。
花は花として生まれ花として生きる。
変えられない部分は変えられないもの。
在るがままに生きるのみ。

そんなことを思います。

・・・ん?

私は何の話をしているんだ?(^^;)

まぁいいや( ´ ▽ ` )ノ



本日もこのブログを読んでくださり、ありがとうございました(^^)

ではまた〜



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)


posted by jami at 03:26| Comment(0) | 日本の戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。