2014年09月18日

戦国武将紹介・その18 〜織田信長〜

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


は〜〜〜い!
どうも!
どうもです!!

jamiです(^^)
戦国武将大好きなjamiであります(^^)
好きなくせしてそんなに詳しくないjamiであります!( ;´Д`)

当ブログにお越しくださり、誠にありがとうございます☆
当ブログは自己満仕様となっております。
何も得るものがないとは思いますが、なにとぞ宜しくお願いいたします!


さてさて

本日もいきましょう、あのコーナー!!
jami的戦国武将紹介ぃ〜〜〜!!!
魅力的な戦国武将の方々を、jami的視点で書いていきます。

そしてそして!
jami的能力値判定なるものを設け、誠に勝手ながら、【武力】【知力】【魅力】の数値をつけさせていただきました。
これも、かなり!かな〜〜〜〜り!!個人的見解ですので、「ふ〜〜〜〜ん、あそ(´・_・`)」ってな感じで、大きな心で見てやってくだされば幸いです(^^;)
まぁ、お気軽に読んでやってくださいな( ´ ▽ ` )ノ

本日はこの方ぁ!!!



織田信長。


jami的能力値判定
【武力】 4 ★★★★
【知力】 5 ★★★★★
【魅力】 5 ★★★★★

はい。織田信長(おだのぶなが)さんです。
もはや説明の必要もありませんね(^^)
天下布武を掲げ古きを壊し新しき時代をつくらんとした男!

それがぁ!!!

NO! BU! NA! GA〜〜〜〜!!!

であります(^^)
彼の異能ぶりは幾多の戦いが証明しております。
桶狭間にて大軍を擁する今川勢を、わずかな兵力で打ち負かし、
二度にわたる信長包囲網にも滅することなく、
長篠にて戦国最強と恐れられた武田勢を撃破するなど、
天下統一への足掛かりを着実に構築していった信長。


では、あるのですが・・・

実は戦における勝率は、決して高いものではありません(^^;)
けっこう負け戦も経験しているんですよね。
それもまた信長らしいのかもしれません。
緻密な計画に基づいて、決して負けない戦いを展開するのではなく、わりと危ない橋も渡る。

それがぁ!!!

あ★ NO! BU! NA! GA〜〜〜〜!!!


なのかも知れません。
あ、なんだか私テンション高いようですね(^^;)
ふざけた書き方してますがご容赦くださいませ(^^;)
やっぱりこの方を紹介するには、並のテンションでは語れませんね。
なんてったって、信長ですから(^^)
一番有名な武将なのではないでしょうか。
歴史に興味のない方も、一度は耳にしたことがあるかと思います。


多くの戦を経験し、多くのエピソードを持っている信長さんですが、皆様にとっては何が印象に残ってますか?
桶狭間、長篠、安土城、鉄砲、本能寺、えとせとら〜

人によって様々だと思うのですが、私は一族をまとめる時期が印象深いです。
一族をまとめると言うと聞こえはいいですが、ようは家督争いです。
信長は実弟を殺し、仕えていた守護の斯波氏を追い落とし、尾張を手中に収めます。

実にいろいろあったようです。
詳しく知りたい方は調べてください。
思うところが多々あるのではないでしょうか。
私はありました。

そして、この一族をまとめる過程ですでに、信長は天下を目指す基礎を習得したのではないかと私は思います。
このあと、それまでとは規模が全然違う強大なる敵たちと鎬を削っていくことになるのですが、その戦いの日々をしのいでいけたのは、若き日の一族統一戦で得た素地があったからではないでしょうか。


まぁ、そんなこんなで今川の大軍を打ち破り、美濃を平定し京にのぼり、四方八方を敵に囲まれながらも戦い続け、負けては勝ってを繰り返し、天下に手が届く直前にて、本能寺の変。
まさに波乱万丈の人生ですね。


とまぁ、いろいろ書いたワケですが・・・(^^;)
大前提は忘れておりません(^^;)

何それって?

歴史はすべて闇の中。

ってこと(^^)
いろんな資料や研究に基づいて今の情報があるワケですが、それが真実という保証はない。

むしろjamiは、その大部分が誤り、もっと言えば捏造であっても不思議ではない。
そう思っております(^^)

最後になんだかブラックなこと書いてしまいました(^^;)
戦国ロマンもあったもんじゃありませんね(^^;)
でも、いいんです。
その上で空想して妄想して楽しむ。
それがjami流・戦国ロマン♪



本日もこのブログを読んでくださり、ありがとうございました(^^)

ではまた〜



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)


posted by jami at 17:22| Comment(0) | 日本の戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。