2014年09月18日

戦国武将紹介・その16 〜柴田勝家〜

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


は〜〜〜い!
どうも!
どうもです!!

jamiです(^^)
戦国武将大好きなjamiであります(^^)
好きなくせしてそんなに詳しくないjamiであります!( ;´Д`)

当ブログにお越しくださり、誠にありがとうございます☆
当ブログは自己満仕様となっております。
何も得るものがないとは思いますが、なにとぞ宜しくお願いいたします!


さてさて

本日もいきましょう、あのコーナー!!
jami的戦国武将紹介ぃ〜〜〜!!!
魅力的な戦国武将の方々を、jami的視点で書いていきます。

そしてそして!
jami的能力値判定なるものを設け、誠に勝手ながら、【武力】【知力】【魅力】の数値をつけさせていただきました。
これも、かなり!かな〜〜〜〜り!!個人的見解ですので、「ふ〜〜〜〜ん、あそ(´・_・`)」ってな感じで、大きな心で見てやってくだされば幸いです(^^;)
まぁ、お気軽に読んでやってくださいな( ´ ▽ ` )ノ

本日はこの方ぁ!!!



柴田勝家。


jami的能力値判定
【武力】 4 ★★★★
【知力】 2 ★★
【魅力】 2 ★★

はい。柴田勝家(しばたかついえ)さんです。
「かかれ柴田」 で有名な柴田勝家さんです(^^)
はぃゴメンナサイ〜( ´ ▽ ` )ノ
知らない方の方が多いですよね〜☆

「かかれ柴田」 の 「かかれ」 ってのは 掛け声ですね。

「かかれぇ〜〜〜!!!\(*`0´*) 」

って奴。つまり戦において注目されていた武将です。
はい、猛将でございます。
織田軍きっての猛将でございます。
信長配下の武将の中で、一番の猛将ではないでしょうか。


この柴田勝家さん。私jamiは戦国武将にハマるかなり以前から知ってはおりました。
もちろん詳しくはなかったのですが、織田信長と弟の信行との戦いにて信行側にまわったことは知っておりました。
なんと、織田軍内において、信長を敵にまわしていたんですね。
それを知った当時は 「へぇ〜〜〜」 としか思わなかったのですが、戦国武将にハマりいろいろと調べるうちに、 「うわぁ〜〜〜、信長を敵にまわしてたのかぁ〜〜〜(^^;)」
ってな思いになりました。
苦笑い。ってな感じです(^^;)

よくもまぁ許されたものですね(^^;)
とはいえ、その頃の信長陣営はまだまだ小さく、重臣を斬ってしまうのはいろいろとヤバかったのでしょう。
助命された勝家さんも以降、信長に忠誠を誓い主の覇業を支えていくことになるので助けて正解だったようです。



さてさて

堀秀政さんの時と同様なのですが、私jamiが柴田勝家さんに魅力を感じ始めたのは漫画がきっかけであります。
これまた 『 センゴク 』 でございます。
これでもか!
ってぐらいのゴツイ体格で、まさに武の漢って感じで描かれており、主人公・仙石秀久の上司である秀吉とはまた違った魅力を持っておりました。
わりと知的で、言葉などを駆使してのし上がっていく秀吉。
対して、武!のみでのしあがっていく勝家。

なんだか良いですね(^^)
二つの違ったスタイルを見ることで、それぞれの魅力がよりいっそう引き立つ。
わりと犬猿の仲・・・と言いますか、あまり相容れない二人はやがて 「賤ヶ岳の戦い」 にて雌雄を決することになるのですが・・・哀しいですね。
歴史の必然なのかもしれませんが・・・


ちなみに。
センゴクにてこの賤ヶ岳編はまだ読んではおりません(^^;)
対毛利戦が始まった直後で読まなくなってしまいました(^^;)
なんでかなぁ(^^;)

まぁいいや(^^)


そうそう!
どうでもいいことかも知れませんが・・・

先ほど賢者Wikipedia様を覗いておりましたら、こんなことが書かれておりました。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

************************************

羽柴秀吉の仲介を受けて信長の妹・お市の方と結婚している(従来は信孝の仲介とされて来たが、秀吉の仲介の書状により、秀吉による仲介説が有力となっている)。

************************************


へぇ〜〜〜(゜д゜lll)

ってな感じです。
秀吉さんが仲介してたんですねぇ。
映像作品にて、秀吉さんは市さんに惚れているってのを幾度か目にしており、ゲーム 「戦国無双2」 でもそういった設定でしたので、意外でした。

まぁ、よくあることですが(^^;)
新しい資料が発見されるたび、コロコロと変わるもんです(^^;)
そしてこれもまた 「有力」 ってだけで、確定ではないってのがポイントですね☆



本日もこのブログを読んでくださり、ありがとうございました(^^)

ではまた〜



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)


posted by jami at 13:00| Comment(0) | 日本の戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。