2014年09月16日

戦国武将紹介・その9 〜今川義元〜

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


は〜〜〜い!
どうも!
どうもです!!

jamiです(^^)
戦国武将大好きなjamiであります(^^)
好きなくせしてそんなに詳しくないjamiであります!( ;´Д`)

当ブログにお越しくださり、誠にありがとうございます☆
当ブログは自己満仕様となっております。
何も得るものがないとは思いますが、なにとぞ宜しくお願いいたします!


さてさて

本日もいきましょう、あのコーナー!!
jami的戦国武将紹介ぃ〜〜〜!!!
魅力的な戦国武将の方々を、jami的視点で書いていきます。

そしてそして!
jami的能力値判定なるものを設け、誠に勝手ながら、【武力】【知力】【魅力】の数値をつけさせていただきました。
これも、かなり!かな〜〜〜〜り!!個人的見解ですので、「ふ〜〜〜〜ん、あそ(´・_・`)」ってな感じで、大きな心で見てやってくだされば幸いです(^^;)
まぁ、お気軽に読んでやってくださいな( ´ ▽ ` )ノ

本日はこの方ぁ!!!



今川義元。


jami的能力値判定
【武力】 3 ★★★
【知力】 4 ★★★★
【魅力】 4 ★★★★

はい。今川義元(いまがわよしもと)さんです。
かな〜〜〜り前にこのブログでも書いたかと思いますが、私、かなり義元さんを評価しております。
そして、好きな武将でもあります。

せっかくなんで、以前書いた記事をご紹介〜☆
 ↓ ↓ ↓ ↓

※2013年 9月 17日の記事を転載
************************************

私、戦国武将が好きなんですが、中でも好きなのが

「一般的にはマイナーだったり、あんまり評価されてないけど、実はなかなかの実力者!」

的な人物に惹かれてしまいます。
今回はそんなカテゴリーから、とある武将をご紹介します!


『今川義元』

はい。今川義元です。一般的には「桶狭間の戦いの敗者」的な印象ではないでしょうか。しかも、大軍を擁していながら、少ない兵力の信長に敗れた暗愚な人物として描かれている作品が多いように見受けられます。

が!しか〜〜〜し!

最近では、どうもその評価が変わりつつあるようです。本当は高い政治力を持ち、戦に関してもなかなかのものだったという声を聞きます。しかも、今川義元 本人の武力も決して弱くはなかったとのこと。討ちとられはしたものの、自ら抜刀し織田軍兵士と斬り結んだようです。

嬉しい限りです(^^)

************************************


以上。
転載終わり!


はい。そんなワケで、実はなかなかに能力のある義元さんなのです。
一節には、あの武田信玄も義元を恐れていたとか。
ホントかどうかは知りませんよ(^^;)
そんな話を耳にしたってだけです(^^;)


そして忘れてはいけないのが、義元さんには太源雪斎という天才軍師がいたことです。
僧侶なのに戦にも長けているという、なんともブラックな感じですが(^^;)
でも当時は戦国の世。僧侶だろうと戦に関与することは多々ありました。

毛利の外交僧・安国寺恵瓊もそうですね。
やはり武将の活躍の裏には多くの場合、名参謀の助力があるのですね。
これまた戦国ロマンを感じてしまいます(^^)



本日もこのブログを読んでくださり、ありがとうございました(^^)

ではまた〜



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)


posted by jami at 17:06| Comment(0) | 日本の戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。