2014年09月12日

戦国武将紹介・その2 〜足利義輝〜

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


は〜〜〜い!
どうもです!
どうもで〜〜す!!

jamiです(^^)
jamiであります(^^)
武将好きのjamiであります(^^)
好きなくせしてそんなに詳しくないjamiでありま〜〜〜〜す!( ;´Д`)

当ブログにお越しくださり、誠にありがとうございます☆
当ブログは自己満仕様となっております。
何も得るものがないとは思いますが、なにとぞ宜しくお願いいたします!


さてさて

本日もいきましょう、あのコーナー!!
jami的戦国武将紹介ぃ〜〜〜!!!
魅力的な戦国武将の方々を、jami的視点で書いていきます。

そしてそして!
jami的能力値判定なるものを設け、誠に勝手ながら、【武力】【知力】【魅力】の数値をつけさせていただきました。
これも、かなり!かな〜〜〜〜り!!個人的見解ですので、「ふ〜〜〜〜ん、あそ(´・_・`)」ってな感じで、大きな心で見てやってくだされば幸いです(^^;)
まぁ、お気軽に読んでやってくださいな( ´ ▽ ` )ノ


第二回となる本日はこの方ぁ!!!



足利義輝。


jami的能力値判定
【武力】 4 ★★★★
【知力】 3 ★★★
【魅力】 3 ★★★

はい。足利義輝(あしかがよしてる)さんです。
将軍様ですね。お偉い方ですが、暗殺されてしまいます・・・
が!!!

その壮絶な最期、jamiは魅力を感じてやみません。
な〜〜〜んてことを言ったら不謹慎かもしれません。
しれませんが、正直な話、この壮絶な最期があったからこそ私の脳裏に衝撃とともに焼き付けられた方なのです。

お偉い様と言いましたら、なんとな〜くイメージとしては、高いところから口だけは出してくるものの実力はない。
そんなイメージがあります。
特に自分の力でのし上がったわけではなく、家を継いで高い位置に就いた方は特に。
もちろんそうではない方々も沢山沢山おりますが。

この義輝さん、なんと将軍でありながら、剣豪でもあるのです。
この剣豪将軍の最期を、賢者Wikipedia様はこう語っておられます。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



永禄8年(1565年)5月19日、久秀と三好三人衆は主君・三好義継(長慶の養嗣子)とともに義栄を奉じて謀叛を起こし、二条御所を軍勢を率いて襲撃した(永禄の変)。
義輝は名刀三日月宗近等を振るって奮戦したが衆寡敵せず、最期は寄せ手の兵たちが四方から畳を盾として同時に突きかかり、殺害された。
享年30(満29歳没)。



 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
押し寄せる敵の軍勢。多勢に無勢。多くの名刀を畳に突き刺し、迫りくる敵を将軍自ら斬り倒し、刀が損ずれば畳に刺した刀を手に取りまた斬り倒す。
倒しても倒しても無尽蔵に攻めてくる。徹底抗戦するも兵力差は歴然。ついに討ち死にとなる・・・


どうでしょうか?
戦場にて幾度も名を馳せた勇将・猛将ならいざ知らず、幕府最高権力者本人の戦いぶり、そして散り様です。
熱くなります。
不謹慎とは分かっていながら、やはり熱くなります。


それもそのはず。
あの塚原卜伝から指導を受けた直弟子の一人であり、奥義「一之太刀」を伝授されたという説もあります。
鎌倉から江戸までの歴代征夷大将軍の中でも、最も武術の優れた人物ではないかとの話もあり、また剣豪・上泉信綱からも指導を受けたのではないかとも言われている。


いやぁ〜〜〜、いいですね(^^)
戦国ロマンであります。



本日もこのブログを読んでくださり、ありがとうございました(^^)

ではまた〜



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)


posted by jami at 19:39| Comment(0) | 日本の戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。