2014年09月08日

るろ剣 キャラ紹介・その46 〜駒形由美〜

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


は〜〜〜〜い!
どうも!
jamiです(^^)
戦国好きな自己満ヤロウ、jamiです( ´ ▽ ` )ノ
本日も自己満かましていきますのでおつき合いの程、宜しくお願いいたします!


と、いうワケで!

今回も行きますよ 「るろ剣 キャラ紹介」のコーナー〜〜〜!( ´ ▽ ` )ノ
るろ剣にて活躍した魅力的なキャラをjami的視点で語っていきます!
今回も、るろうに剣心を語る上で欠かせない 『 あの人 』 の登場だぁ〜〜〜〜〜!!!!!!
わりとある程度キャラクターは出てきた感がありますが、まだまだおりますよ☆
今回はどんなキャラのご紹介でしょうかね。
では、今回のご紹介キャラでございます。



駒形由美。

はい、今回は由美姉さんでございます。
なんだかアレですねぇ。
アレって何? アレじゃ分からん! ってな感じですね。

その、アレです。
原作の連載が終わってから、新たに書き直された話とかが多々あるようですが、私jamiは、ほとんど読んでおりません(><)
まずはそのことをお伝えしておきます。

最近映画化と連動する形で、志々雄さんと由美姉さんとの出会いのエピソードが描かれたそうな。
残念ながら、これまた読んではいないのですが。
そこで!というワケではないのですが、情報収集も兼ね、賢者Wikipedia様を覗きましたらば 「マリア・ルーズ号事件」 なるものと関係があるとのこと。
それに興味を惹かれ、そちらの記事も読んでしまいました(^^;)
こうやっていろんなものに興味を惹かれて調べる癖がついておりますjamiでございます(^^;)

なんだかんだで幕末のみならずこの明治という時代も、大きな大きなうねりが人々を巻き込んでいったのだなぁと改めて思いました。
剣心の言葉にもありますが、 「維新はまだ終わっていない」 と言った感が多々あります。
そうなんですよね。
倒幕したからといって、新しい政府が出来たからといって、人々の生活が急に良くなるというワケではない。
むしろ新しい価値観がどっと流れ込み、困窮する人々も多くいるんですよね。


るろ剣を知る上で、幕末、そして明治を知ることは非常に重要なことだなと感じます。
登場人物たちの言動が、どういった世界観で語られているのか、少しでも近づきたく思います。



さてさて

堅苦しいことを書いてしまいましたばってん( ´ ▽ ` )ノ
jami、そんなの求めてないばってん( ´ ▽ ` )ノ
ちゅうワケで由美姉さんは綺麗やなぁって話をしようか思うんどす( ´ ▽ ` )ノ
ってか何この文章?
いやいや、気にすることなかれ。
適当にその場その場の気分で書いているだけでありゃしゃんすばってん( ´ ▽ ` )ノ


由美姉さん、綺麗ですね(^^)
大事なことです。
そして、志々雄さんと相思相愛です。
これ、すご〜〜く大事な気がします。作品として、と言いますか、悪役も悪役なりに正義があるといいますか。

私の価値観として、そもそも正義も悪も存在しないと思っています。
その上でとりあえず、剣心側を正義として、志々雄側を悪として描いた 「るろ剣ワールド」 ですが、志々雄さんもまた愛を知る人と言いますか、大切な人がいるワケですよね。
もちろん彼のその愛し方(?)を理解できる方は少ないかもしれませんし、私も、戦闘にて由美さんもろとも敵を貫いた彼の行動は真似できません。

が、結果、由美さんは喜んでいた。
ずっと女としてだけではなく戦いにおいても、志々雄さんの役に立ちたいと常々思っていた彼女の想いを汲んでの行動であった。
うむ。
確かに相思相愛ですね。
他人が 「その言動は間違っている」 などと言うのはナンセンスなことだと思います。

ここにまた、『死』 を得ることとなった志々雄・由美さんペアと、
『生』 を得ることとなった剣心・薫さんペアという対比が見えて興味深いところです。


あれ・・・なんだかんだで、やっぱり少し堅苦しい話になっているような(^^;)
由美姉さんは綺麗やなぁって話をするんじゃなかったっけ?(^^;)

まぁいいや( ´ ▽ ` )ノ



今回もこのブログを読んでくださり、ありがとうございます(^^)

ではまた〜



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)
posted by jami at 20:00| Comment(0) | るろうに剣心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: