2014年09月08日

るろ剣 キャラ紹介・その40 〜雪代巴〜

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


「 雨の中で一番 匂いたつ

  御陽さんのもとではなく 」


は〜〜〜〜い!
どうも!
jamiです(^^)
戦国好きな自己満ヤロウ、jamiです( ´ ▽ ` )ノ
本日も自己満かましていきますのでおつき合いの程、宜しくお願いいたします!


なんでしょうかねぇ、この出だしは(^^;)
はい。 分かる方には分かります(^^)

と、いうワケで!

今回も行きますよ 「るろ剣 キャラ紹介」のコーナー〜〜〜!( ´ ▽ ` )ノ
るろ剣にて活躍した魅力的なキャラをjami的視点で語っていきます!

今回も、るろうに剣心を語る上で欠かせない 『 あの人 』 の登場だぁ〜〜〜〜〜!!!!!!



雪代巴。

はい、本日は巴さんでございます。
上の言葉

「 雨の中で一番 匂いたつ
  御陽さんのもとではなく 」

は、菖蒲(しょうぶ)のことですね。花です。花の菖蒲。
そして追憶編のセリフでもあります。
巴さんに対する印象の言葉。

jami的には正に、 『 陰 』 といった感じです。

巴さん =  『 陰 』 と考えると、
薫さん =  『 陽 』 と成ります。


そして、るろ剣ワールド全体を鑑みるに、

志々雄編 = 『 陽 』 と考えると、
人誅編  = 『 陰 』 と成ります。

剣心が英雄的活躍をして、大敵・志々雄一派を壊滅させる流れは、正にヒーロー!
しかしながら、何が正義か分からずただただ苦悩・困惑の中で人を殺め続ける幕末の日々。
そんな暗黒の時。
剣心の人生に、この闇の季節があったからこそ、新時代となった明治にてヒーローのごとく戦えた。
これは紛れもない事実であると確信します。
もちろん志々雄編においても、剣心は悩み苦しんだワケですが、それでも幕末の日々が根底にあった上でのことです。



そんなこんなで、「るろうに剣心」 を、ただのバトル系の少年漫画ではない、奥の深い物語に昇格させた人誅編・もとい巴さんです。
モチーフは『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイとのこと。
分かる方には一発で分かろうものですが、jamiは分かりませんでした(^^;)
るろ剣読んで、かなり経ってからエヴァを観たものですから(^^;)
確かに言われてみれば似てますね。和月さん、アニメ好きなんでしょうかね。

そして、 『 陰 』 なだけあって、なかなか笑わない(^^;)
あ、結局最後の最期しか笑わなかったような気が・・・
気のせいだったかな?
違ってたらゴメンナサイ(^^;)
ファンのくせして、このいい加減さ(^^;)

その辺も薫さんとは対称的ですね。
剣心もまた同じですね。幕末時代と明治に入ってからとでは、表情が違いますね。
明るくなったと言いましょうか。


さてさて

追憶編、なかなかに暗〜〜い内容なワケですが、巴さんの人生は一体なんだったのか? ということを考えたりします。
幸せだったのか? それともやっぱり不幸だったのか? と・・・

結論から言いますと、幸不幸などと計れるものではない。と判断いたします。
まぁ、いろいろと苦しいことが彼女の人生に直面したのは事実・・・

許婚は殺され、復讐に奔り、その相手を愛してしまい、それもまた成就されることなく斬殺・・・。
こりゃ救われん・・・と思うことも出来ますし、その中でも 「これが幸せ?」 というような場面も見受けられる。
闇を知ったからこそ光も知れる。と考えることも出来る。


ただ間違いなく言えるのは、剣心の人生において、とても重要な部分であるということ。
剣心の心に、ずっと在り続けるということ。
誤解を招くかも知れませんが、剣心は巴をずっとずっと愛しているということ。
もちろん薫も。
これは決して浮気とかそうゆうことではない。

そんなふうに思っております(^^)

ご理解いただけましたでしょうか(^^;)
何分表現力に乏しいjamiですので、伝わらなかったらゴメンナサイ(^^;)



今回もこのブログを読んでくださり、ありがとうございます(^^)

ではまた〜



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)
posted by jami at 15:00| Comment(0) | るろうに剣心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: