2014年08月16日

るろ剣 キャラ紹介・その9 〜緋村剣心〜

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


は〜〜〜〜い!
どうも!
jamiです(^^)

戦国好きな自己満ヤロウ、jamiです( ´ ▽ ` )ノ
本日も自己満かましていきますのでおつき合いの程、宜しくお願いいたします!

今回も行きますよ 「るろ剣 キャラ紹介」のコーナー〜〜〜!( ´ ▽ ` )ノ
るろ剣にて活躍した魅力的なキャラをjami的視点で語っていきます!
今回も、るろうに剣心を語る上で欠かせない 『 あの人 』 の登場だぁ〜〜〜〜〜!!!!!!


かつて 新時代のために戦い

もう 二度と人は斬らないと誓った男

ご存じ!


緋村剣心だぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!


だぁ〜〜〜〜〜!!!!!!


だぁ〜〜〜〜〜!!!!!!ってやっと剣心キタ〜〜〜〜!!!(((o(*゜▽゜*)o)))
ようやくキタ〜〜〜〜!!!(((o(*゜▽゜*)o)))
ホントようやくですね(^^;)
主人公なのに(^^;)

いやぁ〜〜、この方いないと始まりませんね。ホントにホント。
カッコ良いです!ホントにカッコ良い!!
なんと言いますか、超強いのに強そうに見せないと言いますか、威張らないと言いますか、

強くて優しい人。
そう! 強くて優しい人の見本なのです。
そしてその優しさは、重い過去を背負っているからこそ。というところもまた魅力的です。
ギャップ・・・ですかね。見た目と本質の。あと、いろんな顔を持ってる人ってやっぱり素敵だと思うんです。

かなり前のブログにも書きましたが、この緋村剣心にはモチーフがあるそうです。
幕末に実在した本物の人斬り・河上 彦斎(かわかみげんさい)がその人。
小柄で優男、一見すると女性にも見える外見。
片手抜刀の達人(片膝が地面に着くほど低い姿勢からの逆袈裟斬り)であったと伝えられているなど、
正に剣心のモチーフとして相応しい方です。


しかしまぁ・・・いざ剣心のことを書こうと思ったら、何を書いてよいのやら・・・ってな心境になります(^^;)

なんでもいいんでしょうけども(^^;)
まぁ、いつも通りjami的に書いてくだけですね。

私、この 「るろうに剣心」 を読んで、初めて新撰組のことを知りました。
幕末のことに興味を持ち始めるのはもっと後のことなのですが、その際も、

「あぁ・・・これが剣心が活躍した時代か・・・」

と感慨深い思いになりました。なんせ、剣心と斎藤一しか知りませんでしたからね、当時(^^;)
なので、最初にるろうに剣心を読んでいた時は、あまりその時代背景が分かっておりませんでした。
長く続いた日本独自の文化から、積極的に西洋の文化を取り入れだした明治という時代。
そこにはどんな人たちが生きていて、どんな思いで生きていたのか。

そしてそこに至る前の過渡期、幕末という時代。
そこにも明治とは全然違った世界が繰り広げられていた。
幕末のことを知るたびに、私の中の「るろ剣ワールド」もまた、色や形を変えていきました。
最初はただ漠然と、カッコ良いな〜、とか、切ないな〜、とか思っていただけだったのが、奥行きができていきました。

そしてそれは映画を観て、さらに思いは奥のあるものに変わったような気がします。
以前のブログでも近いことを書いたかもしれません。


「 漫画を実写化する際、そのままというわけにはいかない。
  漫画原作だからという言い訳は捨てて、登場人物ひとりひとりが
  実際にこの世界に生きている存在感が必要。
  こんな奴、存在しねーよ、などと思われたのでは宜しくない。」


映画を観させていただき、そんなもの余裕でクリアしており、たいへん嬉しかったのを今でも記憶しております。
関係者の方々には感謝感謝です。
と同時に、この緋村剣心という男は、本当にいたんだなと。そう思う次第であります。
正確には、こういった人たちが幕末・明治を生きたということですが。

「あぁ・・・真剣に考え、必死に戦い、懸命に生きたんだな・・・あの時代に・・・」

と、思いを馳せます。


あぁ!!!

なんだか真面目な話ばかりになってしまいましたね(^^;)
あらあら(^^;)
まだまだ剣心に対しての思いは語りつくせておりませんので、次や、次の次まであるかもしれません(^^;)

飛天御剣流のこととかも語らねば!とか思ってますんで☆


ではまた〜



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)


posted by jami at 20:00| Comment(0) | るろうに剣心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。