2013年11月10日

鎧の耐久性や如何に?

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


は〜〜〜〜〜い!どうも!
どうもどうも〜〜〜〜!!!
お久しぶりりあんとぐりりり〜〜〜ん(((o(*゜▽゜*)o)))

またもやお久しぶりとなってしまいましたねぇ〜〜〜(((o(*゜▽゜*)o)))

というワケでどうも!!!
ブリリアンことjamiで〜〜〜す(^^)

はい。勢いで書いてま〜〜〜す\(^o^)/
勢いだけで書いてま〜〜〜す☆☆☆

ま〜〜〜す★★★




★★★













★★★












★★★黒い三連星(´・_・`)



あ、ごめんなさい!Σ(゜д゜lll)
ごめんなさ〜〜〜い!!( ;´Д`)
意味不明なこと書き過ぎました(>_<)
去らないで まだ去らないでΣ(・□・;)

お詫びのしるしに次のメッセージを献上いたしますm(_ _)m
















★★★黒い三連星(´・_・`)


はい。もうお分かりかと思いますが、これ、自己満ブログです。完全なる自己満ブログです。
何も得るものがないかと思われますが、それでも宜しければお付き合いくださいませませ。読んでくださると嬉しいです☆

はい。

「鎧の耐久性や如何に?」とのタイトルをつけました。

先日、知人と話しておりましたら、こんなこと言っておりました。

「なんで甲冑なんてつけるんだろ。重くて邪魔なだけじゃない?」
「素手の方が動きやすくて良いんじゃない?」
「剣にも槍にも弓矢にも弱いんでしょ?」

なんて言うもんだから私驚いて

「弓矢には貫かれますけど、でも(甲冑を)着ければ着けたぶんだけの防御力はありますよΣ(・□・;)」
「槍でも刀でも、隙間を狙わないと、そう簡単には貫けないと思いますよΣ(・□・;)」

と言いました。話を続けていると、どうもその方はチェインメイル(鎖帷子)のことを言っている可能性が見えてきたので、

「あぁ、鎖帷子(くさりかたびら)ですか。あれはですねぇ、斬撃にはある程度耐えれますけど、突きには弱いですねぇ」

ってな感じで話は収束していきました。

そんな話をしたので、ふと甲冑(当世具足)の耐久性・効果に関しての情報を思い返してみた。

確か・・・

鉄砲の弾も、距離と角度によっては防げる。

だから弱くはない。むしろあるなら着けるべき。とまでは言わないが、ガチの戦闘なら着けた方がベター?

でも確か弓矢は薄い鉄板を撃ちぬくぐらいの威力があるらしいので、甲冑着てても致命傷を負うんだろうなぁ〜・・・
でも、着ないよりは着た方がダメージは少ないはず。

・・・(^^;)

結局その程度の知識しか持っておりませんでした(^^;)

と、いうワケで賢者Wikipedia様の登場だぁ〜!!!


以下、賢者Wikipedia様のお言葉である。心して聞くように。

【当世具足】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%93%E4%B8%96%E5%85%B7%E8%B6%B3

【鎖帷子】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%96%E5%B8%B7%E5%AD%90

【鎧】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%96%E5%B8%B7%E5%AD%90

ではまた〜



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)


posted by jami at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。