2013年09月16日

騎馬武者

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


は〜〜〜い!どもども〜〜〜〜

jamiです(^^)

今日もまたこのブログにお越しくださりありがとうございます(^^)
つまらなかったらゴメンなさいね〜〜〜(^^;)

騎馬武者。馬にまたがり颯爽と戦場を駆け抜ける騎馬武者。カッコ良いですね☆武田の騎馬隊が有名ですね。
・・・あれ?知らない?(^^;) 武田軍・山縣昌景が率いる赤備え!!!
・・・あ・・・知らない・・・そうですか・・・。

とにかく騎馬隊はカッコ良い!!!と思ったことがある人は、私一人ではあるまいて!!!
しか〜〜〜し!日本の戦国において、馬にまたがったまま戦うのは稀だったとのこと。あの有名な(?)武田の騎馬隊ですら、戦闘時は馬から降りて戦うのが基本だったそうです。当時の日本の馬は、古代中国で活躍したようなスラッとした長い脚の馬ではなく、ポニーのようなずんぐりした馬だったようです。

中国では「騎馬民族」なる言葉がさす通り、馬にまたがり平原を駆け抜け、馬に乗ったまま戦いました。赤兎馬とともに戦場を疾駆する呂布の雄姿を思い浮かべながら、心を熱くするjamiでした(^^)


ではまた〜



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)



posted by jami at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。