2014年11月11日

三国志 登場人物紹介・その44 〜法正 孝直〜

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


は〜〜〜い!
どうも!
ど〜〜もです!!

jami です(^^)
戦国武将や三国志が大好きな jami であります(^^)
好きなくせしてそんなに詳しくない jami であります!( ;´Д`)

当ブログにお越しくださり、誠にありがとうございます☆
当ブログは自己満仕様となっております。
調べればすぐに分かることを知って驚いたり狂喜したり切なくなったりする素人です。
素人でございます。


大いなる物語(?)・三国志を jami 的視点で語らせていただきます。
が、大した内容はございません。
最近 戦国武将・三国志ファンになった方に向けて、入門書の前の入口だと思って読んでいただけましたら幸いです。

「入門書の前の入口」 って、どれだけ内容薄いんだってな感じですが(^^;)

なにとぞ宜しくお願いいたします!


ではでは

今回もいきましょう、あのコーナー!!
jami 的三国志・登場人物 紹介ぃ〜〜〜!!!
三国志に登場する魅力的な方々を、jami 的視点で書いていきます。

そしてそしてぇ!
jami 的能力値判定なるものを設け、誠に勝手ながら、【武力】【知力】【魅力】の数値をつけさせていただきました。

1 ・・・ 凡庸
2 ・・・ 人並み以上
3 ・・・ 優秀
4 ・・・ かなり優秀
5 ・・・ 超かなり優秀

これも、かなり!かな〜〜〜〜り!!個人的見解ですので、「ふ〜〜〜〜ん、あそ(´・_・`)」ってな感じで、大きな心で見てやってくだされば幸いです(^^;)
まぁ、お気軽に読んでやってくださいな( ´ ▽ ` )ノ

本日はこの方ぁ!!!



法正 孝直。


jami 的能力値判定
【武力】 2 ★★
【知力】 4 ★★★★
【魅力】 3 ★★★

はい。法正 孝直 (ほうせい こうちょく)さんです。
劉備配下の軍師であります。
とてもとても優秀な軍師であります。
諸葛亮さんだけではないのです、劉備配下の軍師は。


元は劉璋さんに仕えていたのですが、なかなか重用してもらえず、また、この主は大事は成せないと考えており、劉備さんに蜀乗っ取りを勧めます。
いやぁ〜〜、怖い方ですねぇ。
こういったことをしてたからでしょうかね、道徳的には良く思われていなかったふしがあるようです。
しかしながら、相手の力量を見抜く力、また思ったことを行動に移す決断力は一流ですね。


そしてですね・・・


知ってることはそれぐらいであります☆
私詳しくないのです( ´ ▽ ` )ノ

ぶっちゃけます。
ぶっちゃけますとも。
全然詳しくないのであります( ´ ▽ ` )ノ
やはり素人が書けることは、これぐらいでありますってな感じでありんす♪

でもこれだけのボリュームでは物足りないかと思いますので、賢者・Wikipedia様からもお口添えをいただきます(^^)
コピ〜ペです。
コピ〜ペの魔法を唱えるのでありんす。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

************************************


諸葛亮と法正は性向が異なっていたが(『蜀書』法正伝)、公の立場に立って互いに認め合っていた。

また、諸葛亮は常に法正の智術を高く買っていたため、法正の蜀郡太守としての不公正な振る舞いも容認した。


章武2年(222年)、夷陵の戦いで劉備が大敗した際、諸葛亮は「法正がおれば、主上(劉備)の東征を止められただろう。

もし東征を行なったとしても、今回のような大敗は必ずや避け得ただろう」と嘆いている。


************************************


以上、転載終わり。
いやぁ〜〜、凄いですね。
あの諸葛亮さんが称賛するほどの知略を持っているとは、恐れ入ります。
と同時に、法正さんがもっと長く生きていたら、その後の流れが大きく変わったことでしょう。
諸葛亮さんの重責も分散され、陣中で倒れてしまうこともなかったのではないでしょうか。

歴史に 「 if 」 はありませんが、やはり考えてしまいます。



本日もこのブログを読んでくださり、ありがとうございました(^^)

ではまた〜



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)


posted by jami at 15:11| Comment(0) | 三国志 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。