2014年08月04日

るろうに剣心 京都大火編

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


は〜〜〜〜い!
どうも!
jamiです(^^)

本日も自己満的ブログ、アップしていきま〜〜〜す!
何も得るものありませぇ〜〜〜ん(((o(*゜▽゜*)o)))
このくだらなさが気に入ってくださった方のみ、お読みくださった方が無難でございます☆


ではでは

観たぜ〜〜〜!
観たぜ観たぜ観たぜぇ〜〜〜〜!!

「 るろうに剣心 京都大火編 」

観ましたぜぇ〜〜〜!!!

良かったです。・゜・(ノД`)・゜・。
はい。とっても良かったです。・゜・(ノД`)・゜・。
作品内容はもちろん良かったのですが、るろ剣が実写で映画館で観れることにまず感激なワケです。・゜・(ノД`)・゜・。

感動なワケです。・゜・(ノД`)・゜・。


二年前もそうでした。

内容うんぬんより以前に、実写で映画館で観れることに感動しました。


・・・あ、でもそれは内容が良かったからそう思えるワケで、原作ファンを落胆させるような出来であったなら、やっぱり残念な気持ちになっていたのでしょうね。

そう考えると、やっぱり実写化に携わった方々に感謝です。
大友監督や佐藤健さんはもちろんのこと、関係者の皆様に感謝です。
るろ剣への深い深い愛を感じました。

大友監督はるろ剣の実写化のお話をいただいた時、今までのご自分の作風からして、あまりにもマッチしていないのでは? と思われたそうです。

しかし、それが良かったのかも知れません。
人間関係を骨太に描く大友監督だったからこそ、「 漫画原作だから 」という言い訳(?)は一切なしで、実際に剣心がいたら、実際にこの三次元世界にいるとしたらどうなるかを、考え、創り上げることが出来たのではないかと思います。

先ほどの 「 漫画原作だから 」というのは、 「 漫画だからこそ出来る話をそのまま映画にするなんて不可能。だから現実味がでないのはしょうがないさ。俺のせいじゃないさ。 」 的な考えのことです。

そりゃあそのままは無理でしょう。当然漫画だから出来ることもあるでしょう。でもその難題を見事にクリアしてくださいました。

登場人物を漫画キャラではなく、生きる人間として、作品の中で存在させてくれました。


感謝感謝です。


ありがとうございます!



まぁ、わずかながら、前作を観た友人から 「自分的にはあんまりだった。」との意見も聞きました(^^;)
それはそれで納得なんですけどね。
その方も私同様、原作のファンです。私ほどではないかも知れませんが(^^;)
多分、原作と違う部分が受け入れられなかったのではないかと思います。



はい。


外印ですね・・・

観柳邸で剣心と対決した彼ですね。
私も彼が仮面を外した際、思いました。

「・・・あれ?・・・蒼紫?・・・じゃないよね・・・どちら様???」

と(^^;)

でもってエンドロールに彼の名前が。

「・・・外印・・・ん?外印???Σ(゜д゜lll) あ!彼は外印だったのかぁ!!!???Σ(・□・;)」

と驚きました(^^;)
もちろん同じ理由で戌亥番神も(^^;)

確かに
確かに驚きました。
そして、受け入れられない方の気持ちもよぉ〜〜〜く分かります。


でも、いいんです。
私は全然納得しております。

なぜなら、長編漫画を時間の限られた映画にする。
それだけで無理がついてまわるものです。
いろいろと端折らなければいけなかったり、変更しなければいけない部分が出てくるものです。
鵜堂刃衛をラスボスに据えたならば、それと同等の力を持つキャラをあまり出すべきではないと私は考えます。

すでに斎藤一を登場させているだけに、その上蒼紫まで出してしまっては、ラストの戦闘での盛り上がりも、クライマックスとは言い難くなってしまうかもしれません。

まぁ、剣心・刃衛・蒼紫・斎藤がほぼ互角かどうかの判断は人それぞれだとは思いますが(^^;)


ちなみに、jami的には、わずかな差で剣心が強いけど、負けてもおかしくない、といった具合で捉えております(^^)


話を映画に戻します。

上記の話とも繋がりますが、るろ剣初期の物語をこうも見事にまとめれるとは凄いなぁと思いました。原作では黒笠編の後に観柳編がくるところ、逆にしたのは見事でした。


あ、さっきから前作の話ばっかりしてますね(^^;)

「 京都大火編 」 とブログタイトルつけたのに(^^;)

まあいっか( ´ ▽ ` )ノ
続きはまた後日( ´ ▽ ` )ノ

ではまた〜



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)


posted by jami at 14:09| Comment(0) | るろうに剣心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。