2013年10月02日

袁紹軍

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


はい!どうも!
jamiです(^^)
本日も当ブログにお越しくださいまして、誠にありがとうございます!おそらく何も得るものはないとは思いますが、宜しくお願いいたします(^^;)

袁紹軍。・・・あ、昨日の続きです。久しぶりに「三国志」なんて言葉を出しちゃったもんだから、三国志熱が蘇ってきました。以前にも書いたかもしれませんが、私、「一般的にはあまり評価されてないけど、なかなかの実力者」って方に魅力を感じてしまいます。なので日本の戦国史では、今川義元が好きです。「桶狭間の敗者」としてのレッテルが貼られてしまった今川義元ですが、近年その評価が覆りつつあるということを前に書いたような書いてないような・・・

とにかく!そんな方が大好きです!そんなこんなで、私には袁紹本初が「三国志の今川義元」に思えてなりません。官渡の戦いにて、圧倒的な兵力差で優位に立っていたのに負けてしまったということで、無能な印象を与えてしまっているかと思われます。
でも!

「本当は有能なんですぜ」的なお話をここ数年で耳にするようになりました。まぁ、戦には負けてしまいましたが、それもまたあり得る話で・・・。あの織田信長だって、戦においての勝率は、決して高い方ではないそうです。勝つ時は勝つし、負ける時は負ける。

袁紹のことを思い出したので、続いて袁紹軍のことも思い出してしまいました。
と、言うワケで、好きです。
顔良と文醜、好きです。関羽にあっさりやられてしまったイメージのある方もおりましょうが、この武将たち、強いです!猛将です!

気になった方は、賢者Wikipedia様を召喚されるが宜しいかと。

ではまた〜


・・・っていうか、このブログ、短い上に突然終わりますね・・・
ゴメンナサイ。
でももう寝ます・・・(^^;)



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)


posted by jami at 09:00| Comment(0) | 三国志 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。