2013年09月27日

赤備え

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


は〜〜〜〜〜い!どうもっと。
jamiです(^^)
ja〜〜mi de〜〜〜su☆

本日もまた、この自己満ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます(^^)つまらなかったらゴメンなさい。

はい。てなワケで。赤備え。
う〜〜〜ん、熱いですねぇ(^^)・・・あれ・・・熱くないですか?赤備えですよ?

・・・あ、熱くない・・・そうですか・・・残念です。

でも私は好きなんです!!!
というワケでさっそく、賢者Wikipedia様に「赤備え」のご説明をしていただきます☆


赤備え(あかぞなえ)は、戦国時代の軍団編成の一種。具足、旗差物などのあらゆる武具を朱塗りにした部隊編成の事。戦国時代では赤以外にも黒色・黄色等の色で統一された色備えがあったが、当時赤は高級品である辰砂で出されており、戦場でも特に目立つため、赤備えは特に武勇に秀でた武将が率いた精鋭部隊である事が多く、後世に武勇の誉れの象徴として語り継がれた。赤備えを最初に率いた武将は甲斐武田氏に仕えた飯富虎昌とされ、以後赤備えは専ら甲斐武田軍団の代名詞とされる。


賢者Wikipedia様!ありがとうございました!!!m(_ _)m

武田滅びし後は、徳川軍の井伊直政が跡を継ぎ、「井伊の赤備え」と恐れられました。また「大阪夏の陣」において真田信繁(幸村)が編成した赤備えは、家康本陣を突き崩し、家康を危機に陥れたほどの戦果をあげました。


うむ。戦国は良いですな。

ではまた〜



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)



posted by jami at 09:00| Comment(0) | 日本の戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。