2013年09月14日

剣と刀の違い

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


どうもどうも〜〜〜〜

jamiです(^^)

こんな趣味丸出しのブログにお越しくださり、誠にありがとうございます(^^)

つまらなかったらゴメンなさい!!!
なにせ好きで書いてるブログなので、なにぶんご容赦くださいませませ〜〜〜!

はい。今日は「剣と刀の違い」に関して。

「え?剣と刀って同じじゃないの???Σ(゜д゜lll)」

と思ったそこの君ぃ〜〜〜!!!!!

・・・正解です(^^)が!あくまでそれは(聞いたところによると)日本の話。
元々は
「剣」は「突き」による攻撃がメインの武器
「刀」は「斬る」による攻撃がメインの武器
だそうです。中国では今もこういったカテゴリー分けをされているそうです。確か・・・

確かに刀剣は真っ直ぐなものと湾曲しているものがありますよね(^^)
剣は突くことがメインだから真っ直ぐで、刀は斬ることがメインだから湾曲している。うむ。確かに理に適っている。

そしてですね、「鞭」ってあるじゃないですか?はい、あの「鞭」です。紐状の。中国には「軟鞭」と「硬鞭」、二つの鞭があるそうです。「なんべん」と「こうべん」。我々が普通連想する鞭は、軟鞭に分類されます。硬鞭というのは読んで字の如く、硬い鞭です。でも見た目は棍棒のような形で、長くはありません。これは斬撃では通用しにくい頑丈な甲冑を着た敵にもダメージを与える武器として発達しました。中国武器として鞭と呼ぶ場合、この「硬鞭」をさすのが一般的だそうです。


な〜〜〜〜んて情報を得て、またまた「へ〜〜〜(((o(*゜▽゜*)o)))」と熱くなってるjamiでした(^^)

ではまた〜☆



★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)



ラベル:刀剣 武将 戦国 歴史
posted by jami at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。