2013年09月13日

武器と防具

IMG_6442.jpg
新ブログはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000
___________________


いやいやいや〜〜〜〜

どうも。jamiです(^^)

武器と防具。ドラクエでおなじみのアレですね☆ドラクエに限らず、いろんなゲームに登場するアレですね☆

ドラクエは結構、西洋的なものが多いですね。剣と鎧と盾の装備。それに比べて日本の場合は違いますね。盾がない。
いやいや、ホントはあるんですよ。でもイメージとしてはなかなか出てこない。甲冑と両手持ちの武器。これが一般的な日本の戦国武将のイメージではないでしょうか。・・・あれ?違う?(^^;)違ってたらごめんなさい(^^;)
他にも違いがあります。日本の戦国時代の近接武器は、主に「鋭さ」によるダメージを与えるものが多いのに比べて、西洋では主に「重さによる斬撃」によるダメージを与えるものが多いようです。理由は武器と防具の進化の仕方にあったようです。
重さによる斬撃に耐えるため、鎧を頑丈にしていく。その鎧の上からでも斬れるように剣を重くしていく。そしてその重さによる斬撃に耐えるため、鎧を頑丈にしていく。そしてその・・・

みたいな(^^)

でもあんまり重くすると扱えないから色々と工夫する。斬撃が通用しない鎧の上からでもダメージを与えられるハンマー系の武器が台頭すれば、鎧の下にクッションになるものを着込んで対抗したり。と、とにかく熱い!!!

・・・あれ、熱くないですか(^^;)

失礼しました〜〜〜!

そんなワケで、jamiでした(^^)
ではまた(^^)


★ ★ ★ ★

ブログ移転しましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
↓ ↓ ↓ ↓
戦国クリエーター・jamiの
『 甲冑ファッションコーディネート 』
http://jaminism.hatenablog.com/entry/2018/01/18/000000

新ブログにて自作甲冑載せてます♪( ´▽`)
IMG_3463.jpg
IMG_3464.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3473.jpg
甲冑はじめました(*゜▽゜*)(冷やし中華はじめました的なや〜〜つ)



ラベル:戦国 歴史 武将 刀剣
posted by jami at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。